(緊急立ち上げ)ミャンマー農家応援プロジェクト

「(緊急立ち上げ)ミャンマー農家応援プロジェクト」 | WonderFLY-ANA Crowdfunding-
世界第2位のごま生産地から、健康で新鮮なごま油をお届け!ミャンマーの農家を応援しよう!

プロジェクト概要

<苦境に立つミャンマー農家の現状>
世界的なコロナ感染拡大と今年2月に発生したクーデター/政変によっ
て、海外および都市部の出稼ぎ労働者が農村に戻り、仕送り減・家計費
増により、貧困率はかつてないほど上昇し、さらにこの状況は続くこと
が予想されます。
ミャンマーは、国民の半数以上が農業に従事していますが、急激な外部環境の悪化によって農家に貧困という経済的なしわ寄せが生じており、当地で胡麻油を生産している身として、緊急的にプロジェクトを立ち上げました。
<ミャンマーが世界に誇るごまパワー(生産量:世界第2位)>
セサミンが比較的高く、まさしく大地からの宝物です。コメ、豆に次いで作付面積が多く、多くの農家の生計がごまにかかっています。
胡麻油は抗酸化アミノ酸を含んでおり、日持ちしますが、採りたて、搾りたてのごま油は風味も良く、味も良いです。その採りたて搾りたての胡麻油を、皆さんにもご笑味いただきたいと考えました。
<サステイナブルな農業への取り組み>
農家の日々の生産履歴をスマートフォンを活用して、誰でも簡単に収集できるITの導入を目指しています。胡麻油をお買い求めいただく皆さまに農家の方々を身近に感じて頂くとともに、安心・安全な方法で栽培された胡麻油であることをお知らせしたいと思います。また、収益金はサステイナブルな農業推進のための農家の有機肥料等の購入資金にあてる計画です。

リターンについて

年に2回の収穫(9月と5月)に合わせて、採りたて搾りたてのごま油をお届けします。
2021年9月収穫➡12月上旬配送、及び、2022年5月収穫➡8月配送
1)10,000円(150cc 5本x年1回)
白 エキストラバージンセサミオイル 2本
白 一番搾り焙煎白ごま油 2本
黒 一番搾り焙煎黒ごま油 1本
2)20,000円(150cc 3本 x 年2回)
白 エキストラバージンセサミオイル 2本
白 一番搾り焙煎白ごま油 2本
黒 一番搾り焙煎黒ごま油 1本
 1haの農地から約540kgのごまが収穫でき、約162kgのごま油が作れます。これは150ccのごま油1,000本に相当し、約20人の農家が生産に従事しています。
エキストラバージンセサミオイルは、生搾りのごま油です。口に含むとまろやかに口の中に広がり、ほのかにカシュナッツの甘い香りが残ります。豆腐やサラダ、ヨーグルト、クリームチーズ等にかけ塩とペッパーだけで美味しいです。
焙煎白ゴマ油は一般的ですが、一番搾りの油だけを使っておりますので、まろやかな香りがします。焙煎黒ごま油は、濃厚で強い香りとコクが特徴です。
ミャンマー国内でも、収穫時期と産地の違いで、微妙な違いがあります。ミャンマー大地の恵みをそのままお楽しみください。
 鮮度の高いごま油を出来るだけ早くお届けしたいことから、商品は、少し贅沢に空輸します。

サクセス後のプラン

プロジェクト成功の際には、品代・管理費・加工費以外の収益金をサステイナブルな農業を進めるための有機肥料等の購入資金として農家に使って頂きたいと考えます。ミャンマーの大地に有機質を戻し、土壌を良くすることで、植物体の天候不順への耐候性を高め、より安全な農産物を消費者にお届けすることを目指します。
また、一連の生産履歴のデータベース(いつ、どこで、誰が、何を、どの程度行なったか)を蓄積し分析することによって、生産の1つ1つのプロセスの収穫への寄与度を算出することができるため、これまで農家が経験的・感覚的に把握していた収穫までの生産