はじめに・ご挨拶
この度は,当プロジェクトにご興味をお持ちいただきありがとうございます。
20年以上、アクセサリー業界一筋の、代表の廣瀬と申します。
アクセサリーSHOP店員、店長・買付・企画等々を経験し、2000年に独立創業いたしました。
私が金属アレルギーについての対応に取り組み始めたのは、10年以上前になります。
お客様から、当時取り扱っていた弊社のアクセサリーで【肌がかぶれた】という
ご連絡をいただいた事から始まりました。
自社の商品を検査機関にて調べてみましたが、結果は特に問題ありませんでした。
その後もあらゆる手段で諸々状況を調べてみましたが、はっきり原因は見つかりませんでした。
この時、私は決心しました。
金属アレルギー対策に対して、より真剣に取り組み、もっと高い基準で安心できるアクセサリーの生産をしていかなければ!と
金属アレルギーに関しては以下の事を理解していただくことが非常に重要です。はじめによくお読みください。
金属アレルギーの原因物質で最も多いのが、ご存知の方も多いニッケルです。
ちょうど10~15年ほど前から、【ニッケルフリー】【ノンニッケル】と表示されたアクセサリーが
店頭に並び始めました。
元々弊社も、ニッケルフリーメッキのアクセサリーを販売しておりましたが、生産工程を全て
把握できてはいなかったため、ニッケルフリーとは、あえて表記していませんでした。
しかし、上記の件があったことから、徹底的に研究し、生産工場、加工担当者などと
打ち合わせを行い、信用のおける機関にて検査を実施していきました。
中国・韓国・日本のアクセサリー工場の社長さんとは、より信頼できる商品を
生産したいという思いが強まり、口論になったり、取引中止になってしまうこともありました。
そのように働きかける中、ある程度アクセサリーの金属アレルギー対策の現状が見えてきました。
次に、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、弊社のアクセサリーは
【ニッケルフリー】ではなく、【ニッケルリードフリー】です。
弊社は体に有害とされる鉛(LEAD リード)含有率にも、いち早く着目しました。
ここで重要な事をお伝えします。
そこで弊社では、ニッケルと鉛(LEAD リード)に対して、検査を行うことを始めました。
鉛に関しましては、アメリカのCSPC(米国消費者製品安全委員会)指針に基づいた0.06%未満という
数値に準じた基準で生産しています。
ニッケルに関しましては、ニッケル人工汗溶出試験(EU諸国規制 EN1811:2011+A1:2015)
エックス線蛍光分析検査 等を 不定期に抜き取り検査を行っています。
ニッケル及び人体に有害とされる鉛(リード)をほとんど使用しないアクセサリーを何とか日本でも広めていきたいという思いから、提携工場の生産品を成分分析し、
欧米諸国で法規制されている厳しい数値に準じる商品をEU US STANDARD NICKLE LEAD FREE と表記し、商標登録を取得しました 。
現在、小売価格数百円~3千円程度で販売しているアクセサリーを1回あたり数万円かけて
検査しております。
(*破壊検査になることもありますので、全数検査ではありません。)
資金の使い道
新商品企画費用
検査料
生産費用
簡易検査機器費用
CAMPFIRE手数料 に 使用させていただきます。
リターンについて
1)2200円(税込み) ニッケルリードフリー ネックレス 1本(任意)
2)5500円