・安全な地産地消の料理を心がけます。
提供予定のメニューの一部
デザートは、米粉を用いたグルテンフリーの身体にやさしい手作りデザートをお出しいたします。米粉の良さを最大限に味わえるよう試行錯誤してレシピ開発いたしました。
地元で採れる季節のフルーツを中心に焼き菓子からフレッシュなケーキや、パフェをお出しします。
喫茶店の顔でもある珈琲は、十二株式会社さんに「時薬ブレンド」を特別に作っていただきます。
提供予定のドリンク、デザートの一部
お食事、デザート、お飲み物に関してはテイクアウトが出来るように致します。
店内では、焼き菓子などの販売に加え、父のお米も販売予定です。
今回のプロジェクトで喫茶店にする蔵は、実家の敷地内に100年前から佇んできました。当時、お米などの穀物を保存するために建てられました。土蔵であるため、蔵内部の温度は外気温に左右されず一定に保たれ、夏は涼しく、冬は暖かいという特徴があります。
一歩蔵の中の足を踏み入れると、不思議な空間が広がります。まるで時間がはるか昔から止まっているような感覚になり、木と土壁に囲まれた蔵中にいると心が穏やかになります。
蔵の改装にあたって、一番大切にしていることは’’現状を守ること’’です。木材や梁には、当時の大工さんが残した文字があります。蔵を作ってくれた職人さんへの感謝の気持ちを込めて、このような当時の証を残したいです。
蔵には深澤家の家紋が刻まれている。
立派な梁には、職人さんの証がある。
もちろん、長い年月が経っているので、補修・修復するべき部分はしっかりと行います。工務店さんと何度も打ち合わせを重ね、今の蔵を最大限に活かせるよう奮闘中です。
蔵や古いものにこだわる理由には、両親の影響があります。
私の両親は実家である築100年の古民家でアンティークショップを営んでおり(アンティークショップ仁)今年で7年目になります。昔から古き良き物に囲まれて育った私は、古い物を大切にし、受け継いでいくという精神を培われました。
そこまでしても、残すべきものある。
両親のそんな思いに、私は蔵を引き継ぐ使命感を強く感じました。
「新しく何かを作る」ではなく、「今あるものを尊重し、受け継ぐ」ことが、この家の娘として生まれてきた意味があるのだと思います。
アンティークショップ仁
「喫茶 時薬」は「アンティークショップ仁」に隣接するので、二か所を行き来しながらのんびりとした時間を過ごすのも魅力的だと思います。
「喫茶 時薬」がオープンする場所、それが山梨県北杜市です。
北には八ヶ岳、南には富士山、西には南アルプスが一望できます。
また、「喫茶 時薬」は交通の便も文句なしです。
中央道長坂ICより車で、なんと、1分という立地です。駐車場も完備いたします。
山梨県内外のお客様に気軽に遊びにいらしていただける場所です。
「喫茶 時薬」MAP
「喫茶 時薬」拡大MAP
店舗住所
〒408-0017
山梨県北杜市高根町五町田1094-1
長坂ICより車で約1分。 清里高原までは車で約20分。
9月~蔵改装スタート! クラウドファンディング公開!
10月 クラウドファンディング終了! リターンのご返信。
来年3月頃 蔵改装完了! リターンのご返信。
5月頃 テラス席及び厨房、内装完了!
6月~7月 いよいよ「喫茶 時薬」OPEN!!!
古い蔵の改装ということで、予想以上に予算が大きいのが現状です。自分たちの手で出来る部分は行い、経費削減に繋げま