過疎のまち小樽に、若い世代がゆるやかに集う暮らしと学びの拠点をつくりたい

過疎のまち小樽に、若い世代がゆるやかに集う暮らしと学びの拠点をつくりたい
私たちtagayasu companyは、高齢化が急速に進む小樽のあたりまえを耕すため、小樽駅から徒歩5分の一軒家で、若い世代が日常を楽しむ暮らしの空間、そして中高生のための自由な学びの場づくりを進めています。今回、今まで資金不足によりできなかったことを実現するためご協力をお願いすることにしました。

い世代の暮らしの拠点として、これまで自分たちの持ち合わせで応急処置的に使っていた机などの設備を新調し、単に居心地がいいだけではなく、ワクワクするような空間をつくります。また、真夏と真冬の極端な気温に対応するため、エアコンの設置をおこないます。

(奥の机はキャンプ用の机、手前の机の脚は段ボールです笑)
②図書館機能の充実

中高生の自由な学びの拠点として、これまでみなさんからいただいたたくさんの本を収納する本棚を制作するなど、訪れた中高生が自分の関心を深めたり、新しい価値観や考え方に出会える場としての整備をおこないます。

(サカノマチ学舎のインスタグラム@sakanomachi_gakusyaでは本を紹介しています)
③庭と畑の充実 

部屋の空間の整備に加えて、暮らしや学びがより豊かに広がる場にするため、必要な道具を揃えるなどして敷地内の庭や畑を拡充し、緑や農業に触れ合える環境を整えます。

(現在は敷地の一角を使って畑をしています)

お金の使用用途ごとに金額の異なるいくつかのコースを設け、それぞれ異なるリターンを用意しました。余剰が発生した場合など、他の用途に使用させていただく場合もありますのでご了承ください。

私たちはいつの間にか30歳に近づき、少しずつ「次の世代に何を残せるか」なんてことを考えるようになりました。それはこのトコトコ荘なのかもしれないし、そうじゃないかもしれません。いずれにせよ、私たちはこうした活動を通して、人や、まちや、未来に、「表現すること」をせずにはいられないのです。

このページを読んで、そんな私たちの表現を支えたいと思ってくれた方や、ここから何かを感じとってくれた方がいればそれだけでもすごくうれしいです。また、このページを通して金銭面でご支援いただけると私たちにとってさらに大きな力となります。ご協力よろしくお願いします!

(トコトコ荘のすぐそばにある船見坂)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

☆本プロジェクトとは別に、メンバーのハシモト ツグミは、トコトコ荘での喫茶室開業に向けて準備中です!気になる方はコチラもチェック!


元サイト
過疎のまち小樽に、若い世代がゆるやかに集う暮らしと学びの拠点をつくりたい