静岡・富士川で再び尺アユを釣ってもらいたい〜芝川漁協アユ資源回復活動『アユ活』〜

静岡・富士川で再び尺アユを釣ってもらいたい〜芝川漁協アユ資源回復活動『アユ活』〜
富士川の静岡県流域の一部を管理する芝川観光漁協です。私たちは、かつては「尺アユ」が連れた富士川に、今はほとんど見られないアユと、そのアユを楽しむ釣り人の姿を取り戻すため、アユ資源回復活動『アユ活』に取り組みます。本プロジェクトでは、秋に産卵場の人工造成に取り組みます。

開催を計画します。
その他、造成効果を調べるため、そこで産まれた赤ちゃんアユが流れて下るかを確認する調査(流下仔魚調査)を現場作業の約2週間後を目安に行う予定です。

産み付けられたアユの卵(小石の先の小さな粒)
資金の使い道

ご支援いただいた資金は、アユ産卵場造成の現場作業・見学体験会・効果調査のそれぞれの取り組みにかかる費用の一部として用います。

(支出予定)
小型ショベルカー・レンタル費用(オペレーター込・1日)100,000円
資機材の購入費用(プランクトンネット、鍬・レーキ等)50,000円
見学体験会の広報費用(地元新聞広告)50,000円
見学体験会講師の依頼費用 30,000円
リターンに要する費用 40,000円
CAMPFIREの手数料 15,000円
実施スケジュール

2021年10月22日:本プロジェクト募集終了
2021年10月末〜11月上旬:産卵場造成・現場作業+見学体験会
 ※天候や川の状況を考慮し10月上旬に日程を決定します。
2021年11月中下旬:産卵場造成・効果調査(流下仔魚調査)
 ※現場作業の概ね2週間後に行う予定です。
2021年12月以降:リターン品発送(年内には完了いたします)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターン

●芝川漁協からお礼のお手紙
富士宮の富士山ポストカードにて、お礼のお手紙をお送りいたします。

●「アユ活」レポート(事業報告書)
産卵場造成事業が終了した後、取り組み結果をとりまとめたレポートをお送りいたします。
レポートは事業終了後に1度、紙印刷物を郵送にて送付いたします。

●冷凍養殖アユ(1kg)
静岡県内水面漁業協同組合連合会・あゆ種苗センターが生産する、箱根山の水で育てた養殖アユの冷凍品をお送りします。
※富士川で採れたアユではありません。ご注意ください。
 ・名称:冷凍アユ
 ・原材料名:アユ(養殖・静岡県産)
 ・内容量:約1kg(10〜16尾)
 ・保存方法:冷凍
 ・添加物表示:なし
 ・アレルギー表示:なし
 ・配送方法:クール便で配送いたします(配達時間指定がある場合は備考欄にご記載ください)
 ・賞味期限:届いてから冷凍庫で約1年間
 ・その他:解凍後は早めにお召し上がりください、必ず加熱してからお召し上がりください
最後に

富士川で尺アユが見られなくなって久しいです。アユの魚影が見られないことはとても寂しく、また釣り人の姿が見られないこともとても寂しく思います。
「産卵場の造成」は富士川のアユ復活のために、いま私たちができることです。この活動が天然アユの、さらに尺アユの復活につながることを期待しています。
そして、富士川流域に多くの人々が集まり、地域が明るく元気になることを願っています。

皆様の温かいご支援を、何卒よろしくお願いいたします。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:芝川観光非出資漁業協同組合
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:長谷川三男
 ●事業者の住所/所在地:〒419-0302 静岡県富士宮市猫沢55-6
 ●事業者の電話番号:Tel:090-1095-7569
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項: