木型の廃材を再生利用するプロジェクト

木型の廃材を再生利用するプロジェクト
化粧箱製造で使用する木型のベニヤ廃材がキャンプ、釣り等のアウトドア、ガーデニングで利用できる木製アイテムに生まれ変わりしました。

はじめに・ご挨拶

化粧箱製造会社である弊社では加工に木型を数多く使用しております。木型製造時に発生するベニヤの端材は廃棄物として処分されているのが現状です。そこで毎日のようにでてくる廃棄物を少しでも減らす事と廃材を有効利用して新しいビジネスモデルの検討を目的にこの廃材を再生利用するプロジェクトをスタートさせる事となりました。一人でも多くの皆様にご賛同いただき再生利用のご理解を得られれば幸いです。

プロダクトのご紹介
今回廃材ベニヤを利用してアウトドアやガーデニングで使用できる便利な木製アイテムを考え製作致しました。弊社にある化粧箱をつくる際に使うCADで設計し箱の材料である段ボールシートで試作を重ね、大きさや使い勝手、組みやすさを追求しレーザー加工にてベニヤカットを実施しております。レーザー加工なので曲線もきれいにカットでき様々なアイテムの加工が可能になります。

こだわり・特徴

今回ご紹介する製品はネジや釘を一切使わず板を組み合わせて使うものばかりです。なるべく簡素化して安くて使いやすい製品を目指し試行錯誤を繰り返しながら完成させました。
木型の廃材をレーザーカットするため切断面には煤(すす)がつき手や製品に汚れがつきやすくなっておりますので製品には塗装等を施すことを推奨いたします。弊社では塗装などの加工は致しませんので使用するお客様ご自身で自由に加工してください。
プロダクト誕生までのお話

私自身キャンプが好きで社内にもキャンプ好きがいるのですが、ある日の会話でベニヤでキャンプギアをつくれないかという話がありました。ベニヤは木型を使用しているため身近な材料ですぐにイメージが湧いて、さっそく形状、アイテムを考え設計し段ボールシートで試作しながら進めました。次に使わなくなった木型を用意し、レーザーカットで切り出し形にしてみたところ周りからも好評で実際に使ってみたいという声も頂き製品化に向けて動き出すことにしました。
材料は木型をつくる際に出てくる端材をベースにすることで捨てるごみを減らし再生利用させることを目的に端材を提供して頂ける木型製造会社様、レーザー加工会社様、設計について相談させて頂いた協力会社様のご協力を頂きながら本プロジェクトを進めることになりました。
商品のご紹介

薪スタンド

現在多くの会社がかっこいい焚き火台を販売しておりますが、焚き火をする際に必要となる薪はどうされているのでしょう? そのまま置いておくのも悪くはないですが薪も着飾っていたら素敵ですよね。焚き火台の横に寄り添う薪スタンドとして2種類用意致しました。

使用イメージ(実際の製品は塗装されておりません)

ワンポール用ミニテーブル

 ワンポールテントを使う際に真ん中にテーブルがあるとちょっとしたものを置いたりするのに便利ですよね。そこで板を組み合わせてワンポールテント用のテーブルをつくりました。

使用イメージ(実際の製品は塗装、刻印しておりません)

BBQ用ミニテーブル

 100円ショップで売っているBBQグリルをこちらのテーブルにセットするだけで見栄えのよいBBQグリルになります。キャンプ等は数回程度のライトなキャンパーならこれで充分かもしれません。組立式なので場所も取らず保管できます。また、支えている脚を上下逆にセットすると普通のテーブルとして使用できます。

使用イメージ

ロッドスタンド
 
 釣竿はロッドスタンドですっきり収納出来ます。

 使用イメージ

アイアンラック

 鉄脚を支えに上下2枚の板を通して使用します。
 サイドテー