下関の最高な海で! ビーチサッカーの大会を招致するための体験会を続けたい!

下関の最高な海で! ビーチサッカーの大会を招致するための体験会を続けたい!
下関には山口県下有数の海岸があり、夏は海水浴やサーフィンなどで多くの人が利用されています。対して、オフシーズンは利用者が多いとは言えず漂流物で埋め尽くされてしまうのが現状です。海岸の活用方法を模索し続けた結果、ビーチサッカーの大会を招致することを決めました。 その先駆けとして体験会を開催します。

はじめに・ご挨拶

「下関ビーチサッカー実行委員会」代表の下田春花と申します。

山口県下関市にある彦島で生まれました。彦島は、「ひこっとらんど」の愛称で親しまれる小さな島です。島生まれの島育ち。小さな頃から今もなお、山、川、海、砂、土、虫への好きが止まらない、2人のこどものお母さんです。

このプロジェクトで挑戦したいこと

私は小さな頃から、散歩コースといえば、海。

おじいちゃん、お父さんとお兄ちゃん、お友達とのとてつもない量の思い出が詰まっている場所です。

そんな大切な場所に行って、ふとある事に気付きました。

「最近の海は、人がいなくて寂しそう。」

大好きな地元の海を、みんなの笑顔が集まる場所にしたい!!

そう強く感じて、その為に何ができるかな。

と、何も持ってない主婦が真面目に考えてみました。

考えた結果、

海をあたたかい場所にするという思いついてしまったやりたいことに、正面からチャレンジしちゃえ。全力で失敗したり、助けてもらったりしながら、かっこ悪い姿をたくさん見せることになるけれど、「私のへったくそな人生を、見ておくれーー!」と。

大人になっても、全力で楽しむその姿を見せていくと決めました。

私がこのスポーツを出会ったきっかけ

実は私自身はビーチサッカーをしたことがありません。

それなのに、「なぜビーチサッカーなの?」と疑問を持たれるかと思います。

それには、偶然なのか必然なのか素敵な出会いがありました。

これまでの歩み・軌跡

株式会社ドルソーレの代表でプロビーチサッカーチーム「ドルソーレ行橋」の監督兼選手でもある
【岡本 英雄(通称マイケル)】という人との出会い。初めて会った彼は屈託のない笑顔で、こどもたちの笑顔やパワーについて、たっっのしそうに話をしていました。

マイケルさんとの会話は、軽いのに深いとても楽しいもので、

その話がまた、私の大好物。

子供たちの力を120%引き上げる声かけについて熱く語るマイケルさんを眺めながら、こどもたちに「マイケルさんを見せたい。」という想いがふつふつと湧いてきました。

そして気付いた時には、

「私の地元でもイベントをしませんか?

下関には海が沢山あって、とっても素敵なビーチがあります!!!」と猛烈なアピールをしている私。

こんな出会いから

このチャレンジは始まったのです。

ビーチサッカー体験会概要

【心も体もスッキリ爽快!海でサッカー!】

プロのビーチサッカーチーム、「ドルソーレ行橋」を招いて、
絶景の島「角島」でビーチサッカー体験会開催!!
小さいこどもから大人、サッカー未経験の人、大歓迎!!

日程:2021/09/20 AM9:00~12:30
場所:角島大浜海水浴場 山口県下関市豊北町大字角島893番地1

09:00 ビーチクリーン開始
09:20 ビーチクリーン終了
09:30 体験会(こども)開始
10:30 こどもエキシビジョンマッチVSドルソーレ行橋
11:00 こどものみんなと写真撮影
   体験会(おとな)開始
12:00 おとなエキシビジョンマッチVSドルソーレ行橋
12:30 スーパービギナー向けマッチ(観覧される親御さんが参加できるビギナーマッチ)

コロナ禍の中でも、この体験会を年に一度の開催から回数を増やしていき、地元である下関発のビーチサッカーチームをつくり、生まれ育った「彦島」でビーチサッカーの全国大会を開催することで、ビーチサッカーならではの楽しさや、故郷の素晴らしさ、楽しい大人が周りには沢山いること、