親子で参加して楽しめる無料のバスケ体験イベントを残したい!合言葉は#親子でバスケ

親子で参加して楽しめる無料のバスケ体験イベントを残したい!合言葉は#親子でバスケ
山梨県で親子で参加できる無料のバスケ体験イベント "Life-Gym Project" (ライフジムプロジェクト)。これまでたくさんの親子が参加して、かけがえのない思い出が生まれたこのイベントを、コロナが来たからって、なくしたくない!これからも続けていきたい!そのためのクラウドファンディングです!

のお話をいただきました。
子ども達がいくつかのスポーツを体験し、親御さんもその見学ができるイベントでした。
このイベントは親子で色々な体験ができるということが売りで、前年は親子で一緒にスポーツの体験ができるというものでした。

その名残か、見学に来ている親御さんと子ども達が休憩時間に楽しそうにバスケットボールでシュートをしていたんです。

やっぱり子どもってお父さんお母さん(時にはお爺ちゃんお婆ちゃんご家族)が大好きなんです。
お父さんお母さんが笑っていると、子どももほぼ100%笑っています。(思春期は除く)

それを見てハッとしました!

「親子で過ごせる時間ってこんなに大切なんだ!こんなに素敵な笑顔が生まれるんだ!」

すぐに、それまでは子どもしか参加できなかった Life-Gym Project(ライフジムプロジェクト)を親子で参加できる ”Life-Gym Project(ライフジムプロジェクト)親子バスケ” として開催してみました。

そしたら、これがもうメチャクチャ盛り上がったんです!!
みんな笑顔!!みんな笑ってる!!みんな楽しそう!!

そこから何度か開催しましたが、多くの子ども達とその親御さんが参加してくださり、子ども達の笑顔には、あのキラキラの最高の輝きが戻ってきていました。

ようやく笑顔が戻ってきて、先日の日本中が大興奮したバスケットボール女子日本代表の快進撃を見た子ども達がよりスポーツをやりたくなった矢先、山梨県にもコロナ騒動が再びやってきて、体育館やコートにはまた誰もいなくなってしまいました。

もし、また ”Life-Gym Project(ライフジムプロジェクト)親子バスケ” を開催できたら、親子のかけがえのない時間を創っていきたいです。

___________________
『Life-Gym Project』から見える
恩贈りと助け合いの文化

___________________

実は Life-Gym Project(ライフジムプロジェクト)の始まりは、2016年に起きた熊本大分地震の震災復興支援活動としてでした。
当時住んでいた大分県の震災被害が特に大きかった由布市(湯布院がある地域)、そこの子ども達にバスケをすることで笑顔を届けたいと考えて、スポンサーを募り開催しました。

第1回のLife-Gym Project in 由布市

それから1年が経ち山梨へ帰ることにした時、山梨でも Life-Gym Project(ライフジムプロジェクト)のような地域に貢献する活動の必要性を感じました。

なぜかというと、Life-Gym Project(ライフジムプロジェクト)は震災復興支援や地域貢献活動なので子ども達がバスケをすることは無料だということ。そのためには、どこかでそれを補うお金を生まなければいけない。

地域のプロスポーツ球団などが行なっている地域貢献活動は、代わりに大人の方々や企業様が行なってもらいたいなと、山梨へ帰ってきたばかりの当初の僕は考えていました。(大分県にはプロスポーツがとても多く、そういった活動は非常に盛んでした。サッカー、サッカー、フットサル、バレー、バスケ。)

なんとか支援を集めようとしましたが、20年ぶりに帰ってきた山梨県で全く無名の私の活動に支援をしてくれる人なんていませんでした。

だから2018年から始めた山梨県内の色んな市町村郡を回る “Life-Gym Project(ライフジムプロジェクト)あなたの町へ” は、全ての費用を私が負担し開催してきました。