総社大橋に幸せの火花を

総社大橋に幸せの火花を
私たちの学校では生徒で社会貢献活動を考え実施することになりました。そこで、私たちの班では「コロナウイルスで夏祭りや花火大会が中止されている中、岡山の人達にコロナウイルスに負けずに夏を味わってほしい」と考え、ゆったりとスペースの取れる総社大橋でサプライズ花火を打ち上げることになりました。

まだまだたくさんありますが、皆さん実際に来て、そうじゃを色々体験してみてください!
プロジェクトを立ち上げた背景

私達の学校、専門学校ビーマックスではHSPという授業があり、生徒が主体となって自分たちで企画し、実行するというものでした。私達の班は5人ほとんど皆初対面で最初は全然話が始まらなかったです。少し話せるようになってようやくゴミ拾いや動物の保護だとか現実的なものが出てきました。

そんな中、ある一人の子が花火打ち上げたいと言いました。その案が出たときその日初めて皆目に輝きが出てきました。一度冷静になって考え、やはり無理かとも思いましたが、それ以上に花火を打ち上げてみんなの沈んでいる気持ちを少しでも上げたい、学生の可能性を発信したいという思いがあり、花火の打ち上げを決意いたしました。

これまでの活動

クラウドファンティングの活動は初めてです。また、私たちがビーマックスに入学してからコロナウイルスの影響で、皆で何かをするという活動は自粛していたので、今回が初めてです。
資金の使い道・実施スケジュール

【50万円集まった時】 

キャンプファイヤー手数料 5万円(10%)

花火制作,打ち上げ費 約44万円

リターン 約1万円
リターンのご紹介

私たちは花火を通して岡山の人たちに元気を届けたいと思っております。なので集まったお金はなるべく多く花火に関してのことに注ぎ、リターンとしては花火の日程をお知らせし、みる場所の確保をお伝えし、金額によっては総社で有名な小学校カレーや先ほどのちゅっぴークッキーをお送りしたいと思います。

リターンの小学校カレーとチュッピークッキーは片岡市長に相談し、市役所の農林課の方から、チュッピークッキーはあゆみの会の方から取り寄せさせていただくことになりました。

これを機に、総社の自慢のものを知っていただけたら幸いです。

ぜひ私たちが1から計画して森上様に作っていただいた花火を特別な席で見ていただけたらと思います。
最後に

私達はまだ知らないことがたくさんあり、そんな中でたくさんの方々に支えられています。最初にこの企画が出た時も前も後ろも分からない私達は学校の先生に分からないことを聞いて、アドバイスをいただき、そこから自分たちで何をするべきか考えました。

どこで打ち上げるかどのように打ち上げるかどうやってお金を集めるか、自分たちの持っている知識や、他の人に聞いてみてやっと形が見えてきました。

正直今ここでプロジェクトを発表してどのくらいの反響があるのか想像が全然つきません。

しかしこれは出してみないとわからないし、私達の挑戦だと思い、今ここに出させていただいてます。

皆さんご協力よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
総社大橋に幸せの火花を