京都の鍛冶師が作ったアイアン無骨鍛造ペグ「WAPEG(和ペグ)」

京都の鍛冶師が作ったアイアン無骨鍛造ペグ「WAPEG(和ペグ)」
手に持つことでわかる重厚感と存在感。黒皮鉄による持った人の所有欲を満たしてくれる無骨ペグ。キャンプの基本ギアであるからこそこだわりたい。他のキャンパーと差を付けるキャンプスタイルを演出古都京都の鍛冶師による1本ずつ鍛えた抜いた鍛造ペグ。末永く愛用できるのには秘密がある。

いという思いからペグを思いつき、流通しているものにはあまり外見上のレパートリーが少ないことに気付く。

外見を重視した今までにない無骨なイメージの商品を作りたいという思いから始まりました。
いろいろ調べていくうちに、日本古来の和釘の形状がペグに向いているのではないか。
そこから次は実際に形にしていただける職人さん探しにかかりました。
あらゆる伝芸工芸に携わる鍛冶職人さんへオファーしましたが、どこの職人さんもなかなか本業が忙しく試作にも応じていただけない状況が続きました。
京都に在住していた縁もあり、偶然ご連絡した青山さんが快くオファーを受けていただき製作していただきました。
デザイン案をお送りし、アウトドアへの思いを汲み取っていただきイメージ通りの和ペグを完成していただきました。

修理(打ち直し)が可能です。ご希望の方は弊社までご相談ください。
※別途費用がかかります。ご相談の際に詳しいお見積もりをいたします。
※送料、作業工賃はご負担いただく形になります。

製品は全て和鍛冶師による伝統的な工法をそのままで作り上げられております。
この荒々しさをみなさまに表現したいため鍛冶場から出てきたそのままの姿をしております。
成形時の傷や汚れも多少ございますが、それも作品の情景として味わい深いものでございます。
アイアンギアですので表面処理としては特に行っておりません。
キャンプギアではおなじみの「シーズニング」が必要となります。
調理道具のスキレットや鉄板、ダッチオーブンのように手入れをしていただくことで末永くお使いいただくことができます。
ご使用後はなるべく汚れを取り除いていただき、サラダ油等の植物油など薄く付けた布なので軽く拭いていただくだけで錆などはある程度防ぐことができます。
錆が出てしまった場合も表面のみ錆であれば目の細かいサンドペーパーなので擦り落としていただければ取れます。
あと万が一ワペグが曲がってしまったときは、鍛冶工房へ送っていただければ、有償ではございますが再度火入れを行い、叩いて元の形へ復元は可能です。
折れたりヒビが入ってしまった際は復元できない場合がございますのでご了承ください。
道具としてお使いいただき、メンテナンスを通じて可愛がっていただくことでいつまでもお客様に寄り添うことができますのでよろしくお願いいたします。

株式会社KOM(コム)は福岡市の生活家電メーカーでございます。
新たにアウトドア用品の部門を新設いたしましてクラウドファンディングでの販売に至りました。
数多くの製品が世界中にございます。今までになかった製品を皆様に提供するという考えのもと企画制作に当たっております。
持っていることで所有欲を満たす、使っていることで気分が高揚する、そういった「ワクワクする製品」をこれからも作り出していきたいと思っております。
鍛冶師の職人による手作りの製品にて、仕様やデザインなど多少の変更が生じる可能性があります。
・無垢の金属の素材を使用しているため、製造工程にて、汚れや傷ができる場合がありますが、使用上の性能には影響はございません。
・予想を上回る応援購入をお申込みいただいた場合は、やむを得ず遅れる場合があります。
・たくさんの応援購入をいただいた場合は量産効率が向上し販売価格が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
・プロジェクトページに記載している内容に変更が生じた場合は適宜活動報告などにてお知らせして参ります。
・製品に関するご質問がありましたら「お問い合わせ」よりお気軽にお問合せくださ