稲村ヶ崎周辺の食卓事情を改善するみんなのキッチンを作りたい!

稲村ヶ崎周辺の食卓事情を改善するみんなのキッチンを作りたい!
稲村ヶ崎が食料難民!?高齢化で魚屋さんと惣菜屋さんが一気になくなり、食卓を支える場所が激減!複数の飲食店がチームになって、稲村ガ崎のみんなのキッチンを作りたい!

はじめに・ご挨拶

 こんにちは!この度はプロジェクトを見つけてくださり、そしてご覧いただきまして誠にありがとうございます!チームinakitchen事務局の河井めぐみです!

私たちチームinakitchenは、地域社会の問題を考え、地域活性化を企む、鎌倉市で飲食店、コミュニティスペースをそれぞれ営んでいる者で結成しました。

夕日が素敵で数年前から観光に訪れる方も増えている稲村ガ崎ですが、高齢化が進み、老舗が閉店したりと、住んでいる者としてはどんどん寂しい町になっていると感じています。寂しいだけなら暮らすことはできると思います。しかし、寂しくなる原因が食卓事情に関連するものだと生活がしにくくなるという事と直結すると思います。そこで、黙って見過ごすわけにはいかないと立ち上がりました。

メンバー紹介

佐々塚 雅也 (日本料理 吟)

稲村ガ崎で日本料理吟の料理長をしています、佐々塚です。稲村ガ崎に来て3年になり、地域のお力になれればと思います。

ひとりの食事でも豊かになり、楽しみとなりますよう惣菜系を提供致します。稲村ガ崎周辺は高齢化でお一人住まいの方も多いと思います。駅前にいらっしゃるきっかけにもなりますように願っています。

加藤 泰男 (鴨料理 INAGO)

こんにちは!稲村ガ崎5丁目で鴨料理INAGOをやっている加藤です!うちは稲村に来て5年になりますが、お店が住宅地にあるため、なかなかメジャーになりにくく、もっと地元に溶け込めたらと、今回手を上げさせてもらいました。

内容は、夕方からイートインでちょっと一杯にあう鴨料理のアラカルト、テイクアウトとサイドディッシュ系、さらに駅弁に挑戦しようと思っています!

大島 由香 (朝ごはん YUKA GOHAN)

初めまして、鎌倉駅西口ロータリーに面しているYUKA GOHAN 大島です。私は稲村ガ崎の飲食店ではないのですが、定期的に稲村には通っていて、ご縁あってプロジェクトに参加することになりました。

私は、野菜中心の体も心にも優しいお弁当と惣菜も単品で販売します!稲村ガ崎が元気になるようにお手伝いできたらと思いますので、よろしくお願いします!

河井めぐみ (コミュニティスペースIMAICHI)

2年前より稲村ガ崎駅前のスーパー跡地でコミュニティスペースを始めましたIMAICHIの営業担当河井めぐみです!普段は幼稚園に勤めているので、子どもたちのためになる場所のお手伝いができればと、ボランティアで関わっています。営業担当といってもただ通りすがる方におしゃべり関所してます!そんな中で、稲村ガ崎の高齢化事情がとても気になり、また色々な問題が浮き彫りになってきたので、なにかできればと、皆さんにお声をかけさせていただきました。巡りめぐって子どもたちが暮らす地域が素敵な場所になるように頑張ります!
このプロジェクトで実現したいこと

 稲村ガ崎周辺の食卓事情を少しでも改善すべく、複数店舗で協力して、稲村ガ崎駅前でテイクアウト重視の飲食店をオープンします!

具体的には・・・

・とにかく惣菜が欲しい!という住民の声にお応えします!

・高齢者の買い物負担軽減、食を通してコミュニティ増加!

・それを1店舗経営ではなく、複数店舗経営にすることで、負担を分散し、持続可能な町作りの一つになりたい。

・各店舗の周知、PRに繋げる。

・住む人だけでなく、稲村ガ崎に来る理由ができる魅力を!

・暮らしやすい町作りを行政に任せるのではなく、住民が合同で作り上げるモデルケースとして。
プロジェクト