『DIYで暮らしをアップデート』をキーワードにしたDIYの複合施設を作ります。

『DIYで暮らしをアップデート』をキーワードにしたDIYの複合施設を作ります。
暮らしを豊かにする新しい選択肢として『DIYをもっと身近な存在にしたい。』そんな想いから、DIYショップを発展させたDIYの複合施設を作っていきます。

はじめまして、ソイロリビングです。

私たちsoiro livingは、木工に特化した本格的な工房soiro(ソイロ)/DIYショップを名古屋市中村区・新大門商店街に今年4月12日にプレ・オープンしました。

写真①:工房の入口を臨む

オープンから4ヶ月という期間ですが、新聞・テレビ・ラジオ・ネットニュース等のメディアに取り上げられ、多くの方のDIYをサポートしています。

そんな活動の中から、『DIYは、一人一人に寄り添いながら暮らしを豊かにする新しい選択肢になる。』と日々感じています。

そこで、DIYと暮らしがグッと近づく『DIYの複合施設』に発展させたい。

工房soiro(ソイロ)は、3階建てビルの1階にありますが、このビルの2階・3階・屋上を活用したDIYを中心に据えた『DIYの複合施設』へと発展させる計画です。

1F:DIYショップと工房(現在稼働中)

写真②:工房の全景本格的な木工機械と専門スタッフが常駐し、皆さんのDIYをサポートしています。DIYショップでは木材を中心とした各種の材料取り揃え、手ぶらで気軽に立ち寄ってDIYを行う事ができます。音やホコリを気にせず、思う存分にDIYが楽しめます。今回の発展に伴い、資材・木材も充実させる計画で、家具や雑貨製作で好まれる「広葉樹」も扱いが始まります。

写真③:各種木材を取り揃えています。2F:DIY-erをサポートする「暮らしのマーケット」お腹を満たせる「ダイニングエリア」

DIYでモノづくりをするだけでなく、作ったものを「商品」として販売できるマーケットスペースを備えます。DIY-erの販売支援を行う事で、色々な考えで生まれてくるDIY製品が、商品としてより多くの人の暮らしを支える仕組みになる事を期待しています。

またこの階には、熱心なDIY-erをダイレクトにサポートする飲食スペースも設けます。今は一旦外へ休憩せねばならず、工房の利用者の利便性を向上させつつ、同じDIY-erとの交流を図りながらモノづくりのインスピレーションを得ていきます。

そして、飲食のみを利用される一般の方がDIY商品を見るキッカケにしたいと思っています。

写真④:暮らしのマーケットとダイニングエリアを予定している2F(現況)3F:ワークショップなどの各種イベントスペース

木工を中心とした1階の工房だけでなく、外部のクリエイターさんをお招きしてハンドクラフトを中心としたワークショップも随時開催します。DIYの幅を広げて、より多くの方にモノづくりの楽しさを伝えるきっかけになります。

写真⑤:モノづくりイベントが開催される3F(現況)

屋上:商店街の憩い場、ルーフガーデン。

DIY、食事、お買い物の合間にホッと一息つける、そんな都市型の庭園を屋上に作ります。商店街は利便性の観点から専門店が軒を連ねる事になりますが、するとどうしても緑や公園が少なくなりがちです。

そんな商店街のオアシス的な存在になる事を期待し、ビルの利用者に限らずルーフガーデンを広く地域に向けて開放していきます。

写真⑥:屋上の現況

以上ように、DIYをキーワードにしながらも楽しみながら、ちょっと暮らしが豊かになる、そんなDIY施設を作ります。
DIYは、暮らしを支える新しいキーワードだと思う。

これまでのDIYは工作好きな男の趣味的なイメージでした。ところが、おうち時間が増えた事から、女性、特に主婦を中心とした「暮らしに基づくDIY」が加速度的に増加しています。

暮らしの中でちょっとした不満や不便が見つかる、で