デザイン・素材・生産のプロが集結!?作りたいもの作ってみました【靴下コラボ企画】

デザイン・素材・生産のプロが集結!?作りたいもの作ってみました【靴下コラボ企画】
大阪文化服装学院の学生とのコラボ靴下が完成しました!「お洒落は足元...いや、靴下から!」と言わんばかりのデザインの靴下です。将来のファッション業界を担う卵たち。そういった彼らの思いや感性が盛り込まれた作品(商品)です!生産も靴下一大産地・奈良県の工場に協力していただきました!

いて

各種先着30足はCAMPFIRE特別価格として20%オフ!!
更には4タイプ各1足セットは30%オフ!としております。
その他、「おまかせ割」もご用意させていただいております。

※詳しくは画面右側各リターン商品からご確認ください。

☆ユニークなデザインは足元にインパクトを与えます。

☆大切な方へのプレゼントや学生方、生産工場のためにも応援購入いただけると幸いです。

以上、4種類展開となります。

サイズ:25~27cm
素材:typeA = 綿100%(高級エジプト超長綿、ガスシルケット加工)
   typeB~D = 綿100%(トルコオーガニック綿)
家庭洗濯:可能

今回靴下に使用した素材は、三山㈱オリジナル素材「摩周湖」(typeAに使用)と「サーティラブ」(typeB~Dに使用)です。

三山株式会社のECサイト 【Miyama online】からの購入が可能です。
URL(https://www.miyama-tex.shop)

《摩周湖》

糸の名前の由来にある「摩周湖」とは北海道川上郡弟子屈町にある湖で、日本で最も透明度が高い湖とされており、アイヌ語ではカムイトー=神の湖と呼ばれる神秘的な場所です。
そういった綺麗で美しい表情を連想させるこの糸は「摩周湖」と名付けられました。

高級なエジプト超長綿を使用し、毛羽立ちを少なくするためにガス焼き加工 + 光沢感を出すためにシルケット加工を施しています。

《サーティラブ》

オーガニックコットン100%を使用した糸です。サスティナブルが問われる現代において、このコットンはトルコオーガニック綿を使用しており、どういった農場でどういった紡績工場でどういった環境で作られたかが特定できるTRACEABLEなコットンです。

三岡繊維株式会社HP:https://www.mitsuoka-seni.com/

ディー.シー.アイ 株式会社 (HP:https://www.kimidori.co.jp 、インスタグラムhttps://www.instagram.com/design_create_interactive/)

奈良で70年染色を行っている会社です。綿、ナイロン、アクリル、エステルへの無地染めの他タイダイ染め、インクジェットプリント等も染料を主体に行っております。また、環境に配慮したコーヒーメーカーと共同で進めているコーヒーかすによるコーヒー染め等も行っております。

昨今のSDGsを意識した車のエアーバッグを回収し染色したものを使って各種バッグ等も作っております。染めの事で何かありましたらお声がけください。

typeA.C.Dの靴下:         三岡繊維㈱さま
typeBの五本指靴下:        ㈱レッグニットクリスさま
インクジェットプリント&タイダイ染:ディー.シー.アイ㈱さま
プリント:             たばり繊維加工㈲さま

にご協力いただいております。

開始日:2021年8月23日㈪~

終了日:2021年9月30日㈭

発送日:2021年10月/末予定

最後までページをご覧いただいた方々。誠にありがとうございます。

今回の企画の結果次第では継続して、年数回のコラボ靴下のリリースを計画しています。
糸や靴下のことに興味をもってくれた学生方が増えることで、閉鎖的な国内繊維産業に新たな可能性が生まれると私たちは信じています。実際に今回の取り組みを通じて、学生方の自由で楽しいデザインは緻密に構成されながらもワクワクさせられる。そ