上質素材と靴職人の手仕事が光る 〈東京発〉ユニセックスレザースニーカー

上質素材と靴職人の手仕事が光る 〈東京発〉ユニセックスレザースニーカー
職人の手仕事と国産の上質素材が生きる美しいシルエットとミニマルなデザイン。150年の歴史がある靴の街、浅草で培われた技術とこだわりが詰まった素足でも履ける履き心地。 ソール交換が可能、永く履く事で履く人の足に馴染み、エイジングであなたらしい一足に。

はじめに・ご挨拶

こんにちは、株式会社ソウムと申します。

靴の街、浅草にて靴の製造に30年以上携わる靴メーカーです。主な業務内容としましては、国内外のコレクションブランドの靴の生産になります。

今まで培って来た知識と技術を生かした新たな物作りへの挑戦し、現在の日本では失われつつある靴の製造技術と人材を残すために、新事業として自社ブランドを立ち上げる事となりました。

長年に渡る革靴作りの経験と技術を生かした 現代の環境に合ったスニーカー

カジュアル化が急速に進む昨今のアパレル事情において、コンフォートである事は欠かす事は出来ない事柄の一つです。汗を掻いてもすぐに乾くインナー、締め付けの少ない下着、風を通さないスウェット、驚くほど軽いダウンジャケット、伸縮性のあるジーンズ。

社会が以前よりファッションに寛容になり、女性はヒールを履かなくなり、男性はスーツにノーネクタイ、ジャケパンスタイルにスニーカーで出勤も珍しくは無い現代のスタイルに、我々革靴業界は新しい時代のあるべき靴の形を模索していました。

そこで私たちは、今まで革靴作りで得たノウハウを生かして現代社会に適した新しい履物を作ろうと考えました。

革靴ほど固くなく、長い時間履いても足に優しく痛くなりづらい。カジュアルすぎず、オンオフ問わず履いていただけるデザイン。良質の革を使い、修理をすることで何年も履けて、自分だけの一足を育てる。目指したのはそんな靴です。

シャープでミニマルなデザインを追求

私たちは長年に渡る革靴作りの技術と知識を生かし、シャープなシルエット、ミニマルなデザイン、モードな表情のスニーカーに革靴の本質である堅牢さエレガントさを融合し、新たなジャンルのスニーカーにたどり着きました。

従来通りの革靴は高級感は出ますが、硬くて足に馴染むまで時間がかかり、高温多湿の現代日本にはフィットしにくくなっていました。

スニーカーだと履き心地は柔らかく足馴染みは良いのですが、どうしてもボリューム感が出てしまい、合皮やキャンバス等の生地で安っぽく見えてしまいます。

そこで私たちは薄いソール、シャープなフォルムでビジネスカジュアルなスタイルにも違和感なく組み合わせられる、レザースニーカーを作りました。

レザーへのこだわり

白と黒はきめ細やかで高級感のある表情、日本でも屈指の革の産地である兵庫県姫路市のタンナーの上質な牛革を使用。

茶とヌメ(ベージュ)は世界的にも高い評価を受ける栃木レザーのフルタンニンレザーを使用、シボやスジが多く残る味わいのある表情の革です。クールな印象の白黒とは違い、ナチュラルで雰囲気のある仕上がりです。

適切なメンテナンスをして頂くことで、より味わいを増し深い色合いに変化していきます。

昨年Makuake様にて行ったクラウドファンディングにてご好評いただいた5色に加え、様々なシーンでご活用いただけるように、よりカジュアルダウンしたベロア革5色を追加致しました。

ベロアは温かみある起毛革で雨や汚れに強く、メンテナンスもブラッシングのみで十分対応可能です。

NUDEBEIGEカラー1カ月使用、適切なメンテナンスで艶と深みが生まれます。

どのカラーも通常の革靴で使用される革よりもソフトな牛革を使用し、足を痛める事なく履くほどに足の形にフィットし、適切なお手入れで艶感が増し、高級感が生まれます。

ライニ