発達障害に関する勉強会を開催したい

発達障害に関する勉強会を開催したい
小児分野で働いている作業療法士のものです。放課後等デイサービスや児童発達支援に注目が集まる中、支援者の数も増えつつあります。私は作業療法士という立場から発達障害に関する無料の勉強会をZOOM、インスタライブで行いたいと考えています。

ションの障害と言われるASDについてコミュニケーションの発達の観点から解説させていただきます。発達の過程を学ぶのみでなく、お子さんに対して明日から使うことのできる知識や考え方をお伝えすることができると考えています。

来年2月15日(火曜日) 第3回勉強会開催予定 「LDの子の支援について」

 他の発達障害に比べると目立ちにくく、発見が遅れることが多い学習障害(以下LD)について講義させていただきます。LDが生じる具体的な原因から、早期発見のポイント、どのような評価の観点と支援についてお話をさせていただけたらと思います。

来年3月15日(火曜日) 第4回勉強会開催予定 「発達障害の子の運動療法について」

 私自身の病院勤務時代の経験と現在関わっている小児分野での経験をもとにリハビリの観点からお話をさせていただきます。「低緊張の改善策は?」「体の影響が学習面にどのように影響する?」「どんな子に気を付けてみてあげるべきか」など障害のあるお子さんと関わる支援者の方なら必ず役に立つ情報をお届けします。

内容、開催時期は変更することがあります。

zoomにて開催予定。タイムスケジュールは各勉強会をも共通で以下の通りになります。

21:00 事前説明、講師の紹介

21:10 講義開始

22:30 質疑応答

23:00 勉強会終了

質疑応答の時間を設けていますが、時間内に答えられない場合は後日、SNSなどにて回答させて頂きます。

各勉強会は定員100人ですが、定員を超える場合は抽選になります。

現在開催予定の勉強会の参加費用は無料です。

勉強会の資料は支援者の方にはPDF形式にてメールで直接送らせていただきます。その他の参加者の方には当日までにホームページ(http://www.nkenshiro.work)にて配信させていただきます。

インスタライブによる勉強会はゲリラ配信を予定しております。こちらは資料の用意はございません。
最後に

作業療法士として一人でも多くの子供たちの未来を広げていきたいという一心で活動しております。同じ思いを持った方たちと仕事をしていけたら嬉しいです。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■プロジェクトオーナーの経歴及び保有資格

 ●氏名:丹生谷拳志郎

 ●保有資格:作業療法士(第72365号)、発達障害コミュニケーション指導者初級

 ●職歴:介護老人保健施設

     病院(術後・一般病棟・回復期病棟)

     放課後等デイサービス、機能訓練特化型デイサービス

■特定商取引法に関する記載
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:丹生谷拳志郎(Instagramアカウント:kenchan.kids)
 ●事業者の住所/所在地:〒791-0303 愛媛県東温市北方甲3126番地20
 ●事業者の電話番号:Tel: 090-2824-8930
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:zoom視聴環境、インスタライブ視聴環境
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
発達障害に関する勉強会を開催したい