ネキンに着せていたその生地でつくったジャケットを指さし、
「この商品を見てみてください。完全に、布帛(織物)に見えるでしょう? 実際は編み物なのに。」
そして、熱を帯びて、続けます。
「着てみてください。ね、すごい軽いでしょう。織物じゃなくてニットなので、体を動かしても快適に伸び縮みするんです。しかもキックバック(*ニット素材で使われる、伸びた生地のもどりの良さ)も良い。こんな素晴らしい素材に出会ったことがありません。」
作っている自分たちは気づかない、この生地のすごさを興奮しながら話すハイブランドの担当者を前に、逆に自分たちのつくった生地をそんなふうに仕上げてくれたことに感動を覚えました。
その後、さらに改良を加え、マーケットのニーズを的確に掴み、ユニークで、市場が欲する生地を数々作り出してきました。
そして、とうとうその実績が認められ、
2016年、ベストニットコレクショングランプリと経済産業大臣賞というW快挙を達成。
「まだまだこれからですが、着実に成長してきています。海外のトップメゾンからも毎年発注をリピートでいただいております。私たちの夢は、いま、数十万円で販売されているこの生地を使ったジャケットやコートを、手の届く範囲で多くの人に実際に着ていただくことです。皆様にこの素材の良さを知っていただきたいですから。」
そして、今ではその機械も、7台に増産し、さらに改造を重ねているようです。
デジタルの時代にあえて、超アナログなマシンをフル稼働させています
「この商品は、世界中どこを探してもできません。なぜならこの機械は、どうにも手に負えないものだから笑。」
それを20年かけて、理解し、改造し、パートナーの機械メーカーさんに協力してもらって、今この商品が作られています。
長くなりましたが、このジャケットに使われる生地は本当にこの工場でしか作れないものです。
そして、その機能と品質はとても素晴らしい。
まず、ジャケットなのに、動きに窮屈感のないストレッチ性。これはニット編みだからできることです。しかし、ニット編みの欠点は型崩れしやすいこと。
BBBのジャケットはそれを解消しました。
美しく細い縦糸が、きらきらと差し込まれていきます。
全ての美しい糸が、一方方向に向かってくる様子には、とても美しいものです。
この生地を使った製品をつくるため、メゾンブランドも含め、世界中の名だたるバイヤーがはるばる足を運び、競うように買い求めます。
つぎに、ジャケットにはありえないほどの軽さ。
当社で販売している織物のジャケットの重さは750gから1kgくらいですが、
こちらは200gほど。70%以上軽量。※個体差・測定によって若干の差はあります
また、ステッチの使用についても、
TPS縫製という限りなく軽い縫い目を採用し、
上品に、軽く、この生地に適う方法を採用しました。
人はジャケットの重さを、肩から首にかけて感じます。
そこへの重さを極力感じさせないのがTPS縫製の魅力です。
最後に、最近はウォッシャブルなジャケットは増えていますが、そうはいっても、しわや型崩れが目立つことがしばしば。
しかしながら、このジャケットは、手洗い洗濯もできて一晩で乾きます。
また、パッカブルで旅や出張にも最適。
ビジネスシャツにはもちろん、カットソーやサマーニット、Tシャツとの相性も抜群なのは、軽量で洒脱な仕上がりのおかげ。
ハイブランドでは、20万円程度のジャケットやコートに仕立てられることも珍しくはありません。
しかし、私たち