カレンダーを毎日セットするだけで、脳トレにもなって一石二鳥!

カレンダーを毎日セットするだけで、脳トレにもなって一石二鳥!
「最近記憶力が落ちたかも…」そんな人に贈る毎朝1回のパズル習慣で楽しく脳に刺激を与えましょう。毎日パズルをやっても、答えは12万通りもあるので、すべてやり尽くす心配はいりません。また、カレンダー式なので、毎日の脳トレを習慣化できます。

日」だけを枠の中に組み込んで作るシンプルなものでした。

ピースはどれも5マスで作られてます。

31日のうち、「日」を表示する1日分は空白スペースになるので

必要なマス目は 31-1 =30マスです。

そのため、必要なピースの数は、

30÷5=6ピース

この場合、使うピースは6個だけで、1個ピースが余ってしまいます。

余りが出ると、ピースが失くなりやすいので、

「日」だけではなく、

「月」と「日」両方が表示できるように、デザインを練り直しました。

このとき必要なピースは、

12+31ー2=41マス です。

『5マスのピース×7 + 6マスのピース』の計8ピースで、

41マスをうめることができます。

でも、この形だと、365日、すべての日付を表示することができません。

Q. では、問題です。

どの日付が表示できないかわかりますか?

すべての日付が表示できるようにするために、

2人は「月」の並び変えました。

今の形の完成です。(ヨーロッパで特許取得済み。)

365日すべての日付ができるかを確かめるために、

コンピュータープログラムを使って試算しています。

現代のIT技術によりわかったことは、

それぞれの日付は最低でも7パターンあり、

多い日付では200以上ものパターンが存在することが示されました。

答えは、1つではありません!

さあ、あなたの答えを探しましょう。

ドラゴンがトレードマークのメーカ―作成パズルは、

やや焦げが見られること場合があります。

もしかしたら、ほんとにドラゴンがパズルを切っているのかも・・・?

14㎝×14㎝、50gの四角形の木製の板でできたパズルです。

500mLペットボトルと比べてみました。

表記はノルウェー語になります。

ただ、英語ととても似ているので、ノルウェー語がわからなくても大丈夫です。

Jan: Januar 1月

Feb:Februar 2月

Mar:Mars 3月

Apr:April 4月

Mai:Mai 5月

Jun:Juni 6月

Jul:Juli 7月

Aug: August 8月

Sep: September 9月

Okt: Oktober 10月

Nov: November 11月

Des: Desember 12月

お届けの際には、日本語訳もおつけするので、ご安心ください。

ビニールで包装されて発送されます。

メーカー添付の説明書は英語です。

お届けの際には、それぞれの「月」と説明書の日本語訳も一緒にお付けします。

1個希望はこちら。

セットもご用意いたしました!

 

これからのスケジュール

実行者紹介

こんにちは、ノルウェーのパズルメーカー【Dragon Fjord】の日本総代理店 「未知らぼ」と申します。

このパズルを見つけたとき、
「答えが数通りもあって、何度もできるなんて画期的!!!」と、
とても感動したのを、今でも鮮明に覚えております。

ほとんどのパズルは組み立てたら、1回で終わりです。
でもこの商品は、生涯に渡って遊ぶことができます。

知恵の輪が好き、謎解きが好き、パズルが好きな方はもちろん、

最近、頭を使うことない、ルーチンに飽きている方に、このパズルを届けたいと思います。

昨年このパズルと出会ってから、他のサイトでプロジェクト成功後、こちらに乗り込んできました!!

一般販売はまだかの、止まらないお問い合わせに、大変うれしく思っております。

ぜひ、パズルに夢中