築100年古民家再生に挑戦!子どもから大人まで皆がワクワクするアジトを創りたい!

築100年古民家再生に挑戦!子どもから大人まで皆がワクワクするアジトを創りたい!
兵庫県丹波篠山市にある築100年の古民家をDIY/DITで再生します!歴史ある立派な建物が、このまま空き家として廃れていくのはもったいない!カフェ、コワーキングスペース、図書館、レンタルスペースなど幅広い活用方法で、地域に根ざした「アジト」のような空間を目指します。ご支援よろしくお願い致します!

ため専門性を求められる工事以外は、
できる限りDIY、DITで改修していく予定です。

※現在下記の第一期工事から取り掛かっております。
(改修の様子は随時YouTubeチャンネル【DIY-FUFU】にて発信していきます!)

小屋はコワーキングスペースとして活用予定

DIY/DITでの作業を含むため、
膨大な時間がかかることが見込まれます。
段階を追って、順に改修していく予定です。

*目標金額を上回るご支援を頂いた場合は、
今後計画している改修をすすめさせていただき、
その予算を大切に使わせて頂きます。

▶︎コワーキングスペースの設備購入

▶︎庭・駐車場整備   

▶︎母屋屋根・外壁補修 

▶︎内装整備など

古民家base ajitoのオリジナルグッズを始め、丹波篠山特産の黒豆や米、味噌などの特産物、また収穫体験プランも用意しております。
*詳しくは各リターンの概要欄をご参照ください!

◯古民家base ajitoオリジナルTシャツ 6,000円

◯丹波篠山城南地区真南条特産物セット 6,000円

◯黒豆収穫体験 限定30組 15,000円 

▶︎協賛者の村上夫婦をご紹介!

2021年4月より兵庫県丹波篠山市に移住。
城南地区にある【真南条】を盛り上げるために、地域おこし協力隊として活動中です。

移住1年目の今年は丹波篠山市の名産の黒豆づくりに奮闘してます。
美味しい黒豆づくりをするためにあれこれ研究中!
秋には沢山の方に黒豆の収穫体験を楽しんでもらいたい!

10月中旬の収穫時期は、ぜひみんなで篠山の名産黒豆を収穫体験しませんか?

■村上夫婦 One Beans webページ(プレ公開中)

■丹波篠山城南地区真南条 地域おこし協力隊の活動を取材【丹波篠山】
村上夫婦の活動は下記のYouTubeから見ることができます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

現在たくさんの方のご協力を得ながら、DIY/DITで古民家改修を始動させています。
その中で人と人との繋がりのあたたかさ、有り難さを実感。

古民家base ajitoを、地域に根ざした「コミュニティの場」にしたい!という思いが日々強くなっています。
皆の「アジト」の実現に向けて、全力で取り組んでまいりたいと思います。

いつか「古民家base ajito」で皆様とお会いできる日を夢見て。

どうか皆様のお力添えを宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください


元サイト
築100年古民家再生に挑戦!子どもから大人まで皆がワクワクするアジトを創りたい!