【ワンちゃんと楽しむ夜】飼い主さんも快適なナイトドッグランを作りたい!

【ワンちゃんと楽しむ夜】飼い主さんも快適なナイトドッグランを作りたい!
年々暑くなる日本の夏。熱中症は人間だけでなく、体温調節が苦手なワンちゃんにとっても大きな問題となっています。そのため夏は運動時間が限られ、運動不足になりがちです。そこで、季節や時間に縛られずに運動できる場所があったらいいなと思いこのプロジェクトを立ち上げました。ご支援よろしくお願いします!

はじめに・ご挨拶

皆さんはじめまして!このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!
温泉の街、岐阜県下呂市で田舎暮らしをしている奥田俊輝と申します。初めてのクラウドファンディングで不慣れなところがあるかもしれませんが、最後までご覧いただけたら嬉しいです!

自己紹介

・奥田俊輝
・2000年7月27日生まれ
・岐阜県下呂市出身
・高校を卒業後、名古屋の専門学校に入学
・専門学校を卒業後、下呂市に戻り健康づくりのための運動指導を始める
・古民家リノベーションに挑戦中!

プロジェクトを立ち上げた背景

専門学校を卒業し地元に帰り、久しぶりに地元の友人と話をしていた時に、友人の飼っているワンちゃんの話になりました。そのワンちゃんというのも15歳の高齢犬で、最近すごく元気がなくなってきたということでした。また、年々暑くなる夏の気候も重なり、楽しく遊ぶことが出来なくなってしまったという悩みがありました。

(スティッチ君 15歳)

そこで、ワンちゃんがのびのびと遊べる場所を作ろう!という話になりました。しかし、自分たちだけで使うのはもったいないので、たくさんのワンちゃんに使ってもらいたい!と思い、このプロジェクトを立ち上げました。運良く、現在リノベーション中の古民家の横に、家族が所有する空き地があるため、そこを利用する予定です。

▼位置情報▼
https://goo.gl/maps/H1mZTFhRVY9EmhbF8

ナイトドッグランの説明

まず最初に、ナイトドッグランとは何か説明していきます!
ナイトドッグランはその名の通り、夜でも利用できるドッグランです。ストリングライトを使ってライトアップし、飼い主さんも楽しめる空間を作りたいと思います。
(ストリングライト)

ドッグランは人工芝エリアと雑草エリアの2エリアを作り、ワンちゃんがどちらを好むのか検証も行います。

雑草エリアにはシロツメクサ(クローバー)を植えます。
ウッドデッキの周りにはフェンスを取り付け、ワンちゃんとの距離をあけて、飼い主さんが簡単な飲食をできるようにします。

なぜナイトドッグランなのか

次に、なぜワンちゃんと楽しく遊ぶためにナイトドッグランが必要なのか説明します!

ワンちゃんは体温調節が苦手なため、夏の散歩は日が沈んでからになります。しかし、田舎の夜は真っ暗になるため、散歩ができる時間も限られています。そのため、飼い主さんの帰りが遅くなる時は、散歩をやめてしまうこともあります。

(田舎の夜)

このような理由から、夏は運動不足になりストレスが溜まってしまうワンちゃんがいます。そこで、夜でも時間に縛られず運動ができる場所が必要となってきます。

また、田舎ならではの問題として、ワンちゃんのリードを離すと山へ走って行ってしまうこともあるため(体験済み)、田舎だからといって、道を自由に走り回ることも簡単ではありません。そのため、リードを離して思いっきり走り回ることができる場所として、ドッグランが最適です。

しかし、そんな好条件の場所が人口3万人の街にあるはずもなく、ワンちゃんのお散歩は朝方と夕方のわずかな時間に限られています。

以上の理由から、今回ナイトドッグランに着目しました。ナイトドッグランなら暗くなった夜でも自由に走り回ることが可能になります。
このプロジェクトで実現したいこと

コンセプトは、「飼い主さんも快適なナイトドッグラン」です。ワンちゃんだけでなく、飼い主さんも一緒にくつろげるドッグランを目指します。

ワンちゃんは楽しく走り回り、飼