〜未来へつなぐ命の輪プロジェクト~ 小さな町の子どもたちに大きな笑顔を届けたい!

〜未来へつなぐ命の輪プロジェクト~ 小さな町の子どもたちに大きな笑顔を届けたい!
10月10日えんがる多目的広場にて、空を見上げ笑顔になる創出事業を行います。児童虐待の社会問題を知っていただき、1人でも多くの子どもたちの命を未来へつなぎたい。オレンジリボン運動の一環として、子どもたちに熱気球搭乗してもらい笑顔にするプロジェクトを開催します。

や昆虫生態館、日帰り温泉も併設しており家族連れで人気のスポットですよ!

夏/花火大会遠軽青年会議所が主催し毎年約4000発のが打ち上げられますが、新型コロナウイルスの影響によりイベントが中止になる中、唯一手法を変更し開催されたイベントとなりました。

秋/太陽の丘えんがる公園虹のひろば
日本最大級を誇るコスモス園「虹ひろば」10ヘクタールの花畑をコスモス1万本が埋め尽くし9月14日は「コスモスの日」!合言葉は「まごころ」「調和」「愛情」があり” LOVE” の頭文字「L」を型どったモニュメント「愛の鐘」が設けられ、”大切なあの人”へ愛の言葉を伝えてみては、いかがでしょうか。

冬/雪提灯遠軽青年会議所主催の雪提灯です。スノーキャンドルを地域の方々と製作して会場に設置して夕方にキャンドルを灯すことにより来場者の方々を魅了する地域の恒例行事になっています。

このように【遠軽町】には小さなお子様から大人の方まで一年間を通して四季折々のイベントが盛り沢山です!ぜひ遠軽町に遊びに来てください!!
これまでの活動

遠軽青年会議所は1956年に設立。以来、青少年育成事業、社会開発事業、防災事業、花火大会、雪提灯、ロックバレーマラソン等、地域の社会貢献活動を行ってきました。
資金の使い道について

熱気球1基打ち上げ費用 418,000円
オレンジリボン運動推進費 125,000円
           合計543,000円
その他諸経費、遠軽青年会議所からも費用を捻出し不足分を募集いたします。
※リターン品費用及びCAMPFIRE手数料を含みます。

熱気球搭乗は2021年10月10日、目標金額に達しない場合でも実施します。遠軽町内の小学生以下の子どもたち約150名に搭乗してもらう予定です。当日、雨天や風速3m以上の場合は、日程を変更します。
またコロナ等で中止を余儀なくされた場合は、児童虐待防止活動費に充てさせていただきます。
熱気球打上げ会場(えんがる多目的広場)
リターンのご紹介

遠軽町をより多くの方に知っていただきたく、たくさんの名産品・特産品がある中から厳選しました。
北海道オホーツク地域は日本最大の玉ねぎ産地です。今回は、合同会社小崎農場の玉ねぎをリターンにしています。東京ドーム4.5個分の土地に特産品のたまねぎを生産している地元の農業法人で、北海道へ入植してから100年超、営農しており、近年では大型機械やGPS、ドローンなどの最先端技術を積極的に導入し、地域の先駆けとなる経営を目指しています。

白滝は美味しいじゃがいもの産地で、「白滝じゃが」を生産する農家はわずか8軒ほどしかなく、一般市場にはなかなか流通しない貴重なじゃがいもです。知名度こそ低いじゃがいもですが、「白滝じゃが」に限る!と言う根強いファンも多くいます。ぜひ、食べ比べてみてはいかがですか?

遠軽町産の野菜エキスを保湿成分に配合したコスメセット。「遠軽にょっきーず」のアスパラガスから抽出したアスパラガスエキスを配合したマルチクリームも入っています。
その他、オホーツク産エゾシカ肉や遠軽森のオホーツク限定カレーセット、蜂蜜などをご用意しています。
最後に
子どもたちに笑顔を届けるプロジェクトに
どうぞご協力とご支援をお願いします!

オレンジリボン運動も全国各地で沢山の方々が活動されていますが、認知度が低い現状があります。この現状を打開させるには多くの方々に拡散していただく必要があると思います。
年間約50件を超え1週間に1人にという現状に加え、虐待を減らすどころか増