ベナンの農家の自立を目指して、野菜の農家直送サービスを軌道に乗せたい!

ベナンの農家の自立を目指して、野菜の農家直送サービスを軌道に乗せたい!
ベナンの農家さんの貧困を解決し、彼らが自立できるよう、農家さんと消費者のプラットフォームを作るビジネスを始めました。第一ステップとして開始した農家直送サービスを軌道に乗せるため、顧客に向けたHP・アプリ開発費、野菜保管庫設置費、広告宣伝費をご支援いただけないでしょうか!ぜひ応援よろしくお願いします!

sionの事業内容

 
 このような課題を解決するため、Agri-Missionは農家さんと都市部の消費者を直接繋ぐプラットフォームを目指し、2021年6月15日から第一ステップとして農家直送サービスを開始しました。

サービス概要
配送の風景

 現在は50の農家さんが出荷できる体制を作っています。

 しかし彼らは、すべての野菜を私たちに卸さないといけないわけではなく、自分たちで売り先を選択することができます。
農家さんとAgri-Missionのメリット

野菜の質へのこだわり

農薬はほとんど使わず、化学肥料は使わない

 ベナンの農家さんの多くは、農薬や化学肥料を使うことが当たり前となっていますが、私たちは契約した農家さんと協力しながら、独自の基準を満たした野菜のみ(有機農薬または害が少ない殺虫剤のみを使用し、肥料は堆肥のみで化学肥料は使用しない)を取り扱っています。また定期的に農家さんを訪問し、栽培方法や作物をチェックしています。

農家さんと野菜の写真

タイトル:農家さんとお客さまの声

農家さんの声

お客さまの声

タイトル:サービスの現状と課題
 お客さまにも恵まれ、ありがたいことに毎週注文はいただいていますが、まだまだ課題も多く抱えています。

Agri-Missionの課題

タイトル:Agri-Missionの今後

今後のAgri-Missionの事業展開

 今回はこのうち赤枠で囲っている『お客さま用HP・アプリの開発』、『各メディア・SNSでの広告』、『野菜保管用の冷蔵庫設置』について、皆さまからご支援いただき実現したいと考えています。
支援額使用用途

 そして④「農家さんの収入意識が低い」という課題については、彼らと日々やり取りするなかで長期的にサポートを続け、ゆくゆくは彼らが費用の管理や自分たちの利益を見れるようなアプリを開発することで、解決していきたいと考えています。

タイトル:支援金の用途

 農家さんの貧困を解決し、Agri-Missionの今後を実現するために、今回ご支援いただいた資金を、お客さま用のアプリ開発費用&運営費用、冷蔵庫・備品購入費用、広告宣伝・運営費用、その他手数料等に充てます。

支援額使用先詳細

タイトル:実施スケジュール

実施スケジュール

 今回のプロジェクトを行うにあたり、様々な方にご協力をいただきました!

応援コメント

 またリターン品も、シェリーココの川口様と大和屋履物店の船曵様に多大なるご協力をいただき、2021年7月時点で、ここだけでしか手に入らない素敵なコラボ商品をご提供いただいています。

リターン品ご協力者紹介

タイトル:最後にお伝えしたいこと

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 社名のAgri-Missionには『農業=Agri + 志=Mission』という意味を込めています。

 私は、『人は、志に向かって生きていくことで、その人の人生が豊かになる』と信じています。志を持った人は、自分にも周りにもポジティブな影響を与えます。こういう人が増えれば、多くの人にとって今よりも生きやすい世の中になるでしょう。

 しかしベナンをはじめ、多くのアフリカの国々では、優秀で勤勉な若者でも、経済的な理由やコネクションがないなどの理由で、チャンスを掴む舞台にすら立てず、志や夢を持てない人々がたくさんいます。

 私たちは『農業ビジネスを通じて、一人でも多くの人が志をもち、その志に向かって生ける世界の創造を目指す』という理念のもと、少しでも