キャンプ場平日利用サブスクリプションサービスの展開

クラウドファンディング
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも資金調達を実施できるクラウドファンディングです。あなたの夢をCAMPFIREで実現させましょう。プロジェクト成立件数国内No.1。

た。
平日にキャンプ場でイベントを企画する。キャンプ場PR動画を作り集客につなげるなど様々な案が出ました。しかし、私たちの思いとして、キャンプを一時的なブームで終わらすのではなく中長期的にキャンプを楽しんで頂きたいというものがありました。
さらにキャンプ場と直接ディスカッションも実施したうえで、少しでも長い期間、平日利用客が増えるような平日キャンプ利用サブスクリプションサービスを考えました。

また、キャンプ場オーナーや実際のキャンパーさんからのヒアリングにて、現在土日は予約がいっぱいでゆっくりできないという意見も多々ありました。利用客が少ない平日のキャンプ場を紹介することで一人一人のキャンパーの方にゆっくりと自分の時間を楽しんでいただけるのではないかと思いました。

平日キャンプ利用サブスクリプションサービスを実施することで、
ホッとできる時間の提供、キャンプ場業界の振興
上記2点達成できると考えております。

平日キャンプ利用サブスクリプション

ターゲット

まずは比較的平日利用の多い、ソロキャンパー様向けに平日キャンプサブスクリプションサービスを提供いたします。

エリアの拡大に応じて、二人組向け、グループ向け、休日利用版も展開していく予定です。

ビジネスモデル

近年増加傾向にあるソロキャンパー様向けの施策を中々考えられていなかったキャンプ場様が多かったことも、最初のターゲットをソロキャンパー様にした要因になります。平日、人が多くないキャンプ場を利用し放題、テレワークをしてそのままキャンプをできるなどゆったりと時間を過ごしてもらうことができると考えています。

【3】キャンプ場との信頼関係構築・提携契約締結
上記のアイディアを具現化するために、まずはキャンプ場にこのアイディアを説明し、提携キャンプ場を増やしていくことにしました。提供エリアとしては、将来的には全国展開を予定していますが、このサービスが市場にマッチするかを検証するために、まずは千葉県内に範囲を絞ってキャンプ場を探すことにしました。

千葉県のキャンプ場でも弊社のようなスタートアップ企業を応援したいという思い、キャンプ業界をもっと盛り上げていきたいという思いを持っている方がおり、ありがたいことに5つの協力していただける提携キャンプ場を集めることができました。

提携キャンプ場の紹介
①御宿ドローン&キャンプ

広大な区画を堪能できるキャンプ場。
自然を堪能しながらゆっくりとしたひと時を過ごせます。

②TAKIVILLAGE

丘の上にあり絶景が楽しめるキャンプ場。
天気が良ければ、満点の星空の元でTAKIVIを楽しめます。

③千石台オートキャンプ場

千葉県最大の亀山ダム(亀山湖)近くにあるキャンプ場です。自然豊かな立地で静かなひと時を過ごす事が出来ます。林間サイトも魅力的です!

④オレンジ村オートキャンプ場

千葉県房総半島の南房総市千倉にあるみかん農園に併設されたキャンプ場です。区画数は最大120サイト。広大な敷地の中には海を見下ろす高台のサイトや木々に囲まれた森の中のサイトなどがあります。

⑤館山サザンビレッジ

千葉県館山市にある海沿いのキャンプ場。大人も子供も真剣に遊べるキャンプ場で、周辺は自然でいっぱいです。磯釣り・カヤック・マリンスポーツなど有ります。

【4】サービス周知・集客活動

ここまでご覧いただきました皆様にサービスご利用の流れをご説明いたします。

・概要

・利用の流れ①

・利用の流れ②

※注意
祝日についても基本的に利用は可能で