俳優のいしだ壱成が、石川県の移住体験、石川県のパワースポット巡りをご案内

俳優のいしだ壱成が、石川県の移住体験、石川県のパワースポット巡りをご案内
昨年より俳優のいしだ壱成が、個人的に企画運営が始まった、石川県白山市での、空き家、古民家再生プロジェクトを完成し、地域活性、地域貢献に尽力します。石川県が推奨している街並み景観事業と並び、一階は町やカフェ、二階が外国人の方も、利用できるゲストハウス並びに、石川体験移住ができる施設を立ち上げます。

白山市ジオパークはじめに・ご挨拶

はじめまして、俳優のいしだ壱成と申します。石川県に移住してきて約十年、なにか地域の為に出来ることはないかと考え同地でラーメン食堂996を経営する店主の澤田一郎さんとこのプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。白山市鶴来の町を盛り上げていきたく思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

古民家の現状につきましては築130年の古民家をとりあえず、宿泊できるまでには、原状回復いたしましたが、まだまだ、女性やお子様の便利を考えますと修繕箇所多数ありますので、なにとぞ、皆様のご協力でお力添えいただければ、幸いに思います
このプロジェクトで実現したいこと
いつまで続くかわからないコロナ禍のなか、お近くの方々また日本全国の皆様に笑顔になって頂けるように支援者様やリターンの内容を僕なりに考えてみました。
また、コロナが終わったときにでも世界中の人が行き来できる古民家カフェとゲストハウスの設立を目指して頑張っていきたいと思います。より良い鶴来の町にしていくために古民家のリノベーション、再生をし、または、個別の人生相談や気軽に集える場所を構築してまいります。
私たちの地域のご紹介

白山市鶴来は古くから賑わいをみせる醸造の町です。山あいに建ち並ぶ古民家の数々は古都の様相をみせていて、近隣には白山ひめ神社や金剣宮といったパワースポットとして有名な大きな神社があります。大自然に抱かれたこの土地、ぜひ一度訪れてみてほしいと思い石川県の魅力を案内したいと思います。

補足

【石田壱成のみんなが笑顔にプロジェクト2021】の発足。

この書簡をもって、プロジェクトの発足を宣言致します。2021.5.13現在

俳優、ミュージシャンとして活動してきた石田壱成(いしだ壱成)の第二の故郷とも言うべき、
白山市鶴来町。

4年前に重度の精神疾患を患って以来、闘病生活を、病めるときも健やかなるときも、ただただ黙って笑顔で見守って来てくれた鶴来の方々。

病を克服し、再び人間らしい生活をはじめられた僕には、並々ならない義理が鶴来にはあります。

コロナ禍で、なかなか芸能活動が立ち行かない現実もあり、ようやく第一線を退き後者に道を拓いてほしいと金沢市で演技の講師の仕事をはじめました。

か細く、芸能活動をしておりますがそれだけでは時間を上手く捌き切れる訳ではありません。

当然、就職活動や起業をして自活して行かないことには、なりません。第二の人生。

しかしながら、変テコな話しではありますが、本人のネームバリューともいうべきものが邪魔をして、就職活動をはじめた3年前より今日まで、芸能以外の定職に就けたことはありませんでした。いしだ壱成という名前が大きすぎる、という事がありました。

これには頭を抱えました。

復帰後、根気よく職業安定所に通って求職活動をしたものの、病気や自分の名前など、また僕が高校生の時分から芸能活動をしていたことも、大なり小なりの障害となっていました。

そこに、前述の澤田一郎氏と知り合う機会が
あり、いろいろと第三者の立場から教えのようなアドバイスをもらいながらもなんとか自活の道を探る石田に澤田氏が一つの生きる道とアイディアを提供したのが、このプロジェクトの発足でした。
これまでの活動

昨年「2020」より、石川県白山市鶴来町の地域活性、町おこしの一躍がご協力できればと、志の合致したラーメン食堂の店主さんと協力し合い築130年の空き家、古民家をハード面で完成まじかまでたどり着きました。

補足⁑澤田筆

【石田壱成が鶴来のガ