山形の高校生が”規格外さくらんぼ”を使ったフレグランスで地方を盛り上げたい!

山形の高校生が"規格外さくらんぼ"を使ったフレグランスで地方を盛り上げたい!
山形市立商業高等学校の産業調査部が山形市を「香り」で活性化しようとルームフレグランス「Chero(チェロー)」を作成しました。山形の農業と当時再建中だった商業施設を盛り上げたいという想い、そしてコロナの影響で全国大会に出場できなかった3年生の想いが込められているフレグランスです。

ヒトは、甘い酸味を醸し出す成分です。個性的な香り成分でリラックスしたりする安息効果があるといわれています。

ミドルノート:ローズ ビオニー スズラン の香り

その香りの中心、核となる部分です。つけてから30分~2時間くらいで香ります。配合されている香料がバランスよく香ります。

ミドルノートに使用されているローズの香りは、かの有名なエジプト女王クレオパトラも好んだといわれています。ローズは緊張やストレス、落ち込んだ気分を和らげる効果があるといわれています。

ラストノート:ムスク アンバー シダーウッド の香り

ベースノートとも呼ばれ、その香りの深みや味わいとなる部分です。つけてから2時間以降、香りが消えるまでの残り香です。

ラストノートに使用されているシダーウッドの香りは鎮静作用などの効果があります。スパイシーさのある香りが脳を活性化してくれます。やる気が起きない時や注意力散漫で勉強や仕事に集中できない時に頭をリフレッシュさせるやる気と集中力を高めてくれます。

トップノート、ミドルノート、ラストノートは一見すると別れているようにみえますが実はひとつの物語のようになっているのです。トップノートの香料は揮発性が高いため一番最初に香りますが、それだけでなく一緒にミドルノートの香料も抱いてきます。ミドルノートはメインといってもそれだけでなく、トップノートの第一印象を定着させつつ、ラストノートと少しずつ混ざり合ってその深みや個性が味わえます。

このように、山形の魅力、歴史、物語をCheroを通して皆さんに感じて頂きたいです。

昨年1月に香り協会の渡辺さんより「香り」について1日講義をしていただきました。

そして5月。渡辺さんは『コロナの影響で全国大会が中止になり、目標を失った当時の3年生の皆さんに高校生活で何か形になるものを残しては』と顧問の伊藤先生に提案しました。

3年生への想いと山形市の活性化という願いを込めた「Chero」を作成するにあたり、渡辺さんから有限会社ルズを紹介して頂き作成を依頼しました。

有限会社ルズは、日本では数少ない香りの専門工場を持つ「香りのクリエーションカンパニー」です。オリジナルブランド香水の構築、香り関連製品の企画開発製造、香水のOEM事業など、香りを幅広くクリエイトしています。

2021年7月中旬 クラウドファンディングスタート

2021年8月末 クラウドファンディング募集終了

2021年9月中 リターン品お届け(産業調査部のみなさんと一緒に、一つ一つ丁寧に準備しお届けします!)

ここまでご覧いただきありがとうございます。最後に、このプロジェクトを担当した産業調査部の2人からメッセージがあります。

山形市立商業高等学校産業調査部の清野莉帆です。ページをご覧になっていただきありがとうございます。購入していただいた皆様には、山形に対して、少しでも興味を持っていただけたらなと思います。コロナ渦のため、県外への外出は厳しいかもしれませんが、Cheroの香りを通して、山形を感じてくださったら嬉しいです。

山形市立商業高等学校産業調査部の新山楓です。この度はページをご覧いただきありがとうございます。香りにはリラックス効果があります。Cheroを購入していただいた方からは、寝る前に嗅いで気持ちを安らげていますとおっしゃる方もいらっしゃいました。実際に私も、疲れた時に嗅いで気持ちをリフレッシュしています!皆様も是非、Cheroを嗅いでみてください!日常生活にCheroを取り入れて生活に華を添えてみません