たかさご共生研究所

たかさご共生研究所
あかちゃんから、じいちゃん・ばあちゃんまで地域で暮らすために必要なことを研究する『たかさご共生研究所』。その研究所を研究メンバーや地域の方に開放するためにDIYワークショップで改装することにしました。

ト「昔あそび塾」
地域の高齢者の方に、あそびの伝承を行ってもらいたいと思い、企画しました。竹林の管理をされている方より、竹をいただいて竹のけん玉や水鉄砲などを行いました。他には、めんこやベーゴマなどの昔遊びを実際に高齢者の方より教えていただきました。

・コミュニティ食堂「おちゃのま食堂 ひだまり」
0歳〜150歳までみんなで夜ごはんを食べましょう!というコミュニティ(こども)食堂です。地域の企業さまよりカレーやお野菜の寄付、フードバンクさまより食材を頂いています。貧困だけでなく、ワンオペ育児や孤食という社会課題の解決にも繋がると考えています。

・高砂市公共空間等活用モデル事業「海を渡らない島暮らし」
兵庫県高砂市にある向島公園の活用を市に提案できる事業に参加しています。キャンプ、マーケット、プレーパークなどを行います。(兵庫県に緊急事態宣言が発令されたために5月6月は中止となったため、7月より開催いたします)

▶︎研究メンバーとは?
月額(サブスク型) 2,000円※支払い方法は、検討中。
毎月の研究活動費を納めていただくことで、小学1年生以上の方なら研究メンバーになれます。

研究メンバー特典
・コミュニティ(Slackの予定)に入会できる
・月1回の定例会に参加できる
・企画会議に参加できる(随時開催)

▶︎今後のスケジュール
2021年7月 クラウドファンディングを行う
(たかさご共生研究所をDIYワークショップで改装するため)
2021年8月 DIYワークショップ
2021年9月 たかさご共生研究所始動

▶︎資金の使い道
DIYワークショップ 30万円
(トイレ修繕、クロスペンキ塗り2部屋、専門家レクチャー費用)
キャンプファイヤー手数料等 20万円
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▶︎リターン品ご紹介
・サンクスレター
・てらもとおやつ店様のおやつ券
・DIYワークショップ参加プラン
・誕生日おめでとうプラン
・研究所メンバー参加プラン
・高砂大好きプラン
・たかさご共生研究所応援プラン

高砂好きの、高砂好きによる、高砂好きのためのクラファンと言っても過言ではありません。
高砂大好きな皆さま、よろしくお願いします!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください


元サイト
たかさご共生研究所