【着物シャツを作りたい】着物生地を再利用し、和の伝統をもっと身近に楽しめる世界へ

【着物シャツを作りたい】着物生地を再利用し、和の伝統をもっと身近に楽しめる世界へ
【伝統×モダン】廃棄予定の着物を解き戻したリユース布を使い、誰もが日常使いできるカジュアルな総柄シャツに。誇れる和文化を誰でも身近に楽しめるようにという想いで作ったブランド『WATIC』で、これから和の新しい価値を提案します!

実際の声を形に

カナダ留学時代に出会った友達に、

『日本の伝統衣装が大好き。あんなに素敵な柄は日本人の繊細さがないと表現できないよね。カナダでも日本らしい商品をもっと買えたらいいのに。』

と言われたことがあります。

この言葉は私がブランドを作り上げる上でとても大切なものになっていて、このブランドが存在する意義でもあります。

もちろん着物を着物として楽しむことができるのが一番ですが、着るのが難しく、少し体験したいだけの人が買うには高く手を出しにくいものでもある着物。

今回のプロジェクトを通して、日本中、世界中の人々がもっと日本の伝統を身近に楽しめる方法と和の新しい価値を提案していきたいです。

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

この目標を実現するためには、皆様のご協力・ご支援が必要です。

WATICは、私が大学時代と会社員時代に貯めた自己資金のみで立ち上げました。

生地の買い付けや洋服の製作にはまとまった資金が必要です。特に着物は繊細な作業で作られているため普通の生地よりも価値が高く、この資金面での課題を乗り越えるため皆さまのお力をお借りしたいです。

海外に日本の素晴らしさをもっと広めるのはもちろんのこと、この機会に日本人である皆様にもいま一度和文化に触れていただき、自分たちが生まれ育った国の魅力をぜひ改めて感じていただきたいです。

ぜひ応援よろしくお願いします!

◆ 2020年12月25日:初回リリース

◆ 2021年6月6日:第二弾リリース

◆2021年7月1日〜8月15日:クラウドファンディング実施

◆2021年7月下旬〜8月上旬:第三段リリース予定

※2020年6月15日:古物商営業許可取得(第308882118119号)

着物のリユースは古物営業の扱いになりますが、古物商の許可を得ておりますのでご安心ください。

目標金額60万円

ープラットフォーム手数料(17%/約10万円)

ーリターン製作費用(10万円)

ーシャツ製作費用(30万円)

ーコラボデザイナーへの報酬(10万円)

もし目標金額を上回った際には、WATICの活動費(広告費用、商品製作費、コロナの状況を考慮した上でのポップアップストアの開催費など)に充てさせていたくか、着物生地でのトートバッグの製作を考えております。

WATICを立ち上げたとき、新しいことを始めるには想像以上の覚悟とエネルギーが必要と感じたと同時に、自分の夢や想いを形にしたり挑戦することがやっぱり楽しいと実感しました。

WATICでの活動では、アパレルに限らず、私のように新しく何か始めたい、変わりたいと思っている方へ何かきっかけを提供できる存在でもありたいと思っています。

このような経緯を踏まえ、今回のWATICのプロジェクトではリターンを大きく3ジャンル用意しました。
①コラボリターン

今回、壁アートなどの活動をしている同年代デザイナーYuriaに、このプロジェクトのためにデザインを描き下ろしてもらいました。

ブランドを大きくしながらこのように関わる人を少しずつ増やしていき、応援してくださる様々なジャンルの方と一緒に成長していけるようなブランドでありたいと思い、その先駆けとして今回のコラボが実現しました。

WATICのコンセプトや想いを伝えた上で、Yuriaの感性を最大限に表現したデザインが出来上がりました。商品はTシャツ、トートバッグ、ステンレスボトル、キーホルダーのご用意がございます。

◎クラウドファンディング限定オリジナルデザイン