神戸三田発 子どもたちのキャンプの新しいカタチをつくる!みんなでソロテント計画

神戸三田発 子どもたちのキャンプの新しいカタチをつくる!みんなでソロテント計画
三密を避ける…それはキャンプ場も例外ではありません。キャンセル客の増加、団体利用客の激減…そして減少する子どもたちの体験活動の場。しかし、いつまでも下を向いているわけにはいきません!「ピンチをチャンス」に変える!!「子どもたちのキャンプの新しいカタチをつくる!」チャレンジを応援してください!

宿や子ども会、さまざまな団体の行事だけでなく、小学校が実施する林間学校や自然学校、修学旅行までもが中止になっています。
同じ部屋で宿泊することにリスクを伴うからです。

家から出て友だちと一緒に宿泊する体験はとても大切です。でも、安心して宿泊できないと参加出来ません。

そのため、私たちは一人用のテントを子どもたちと引率者の人数分用意し、寝るときはひとりずつそれぞれのテントで泊まれるキャンプができるようにしたいと思っています。

テントのシートを挟んで、すぐ隣には友だちがいる安心感。
また、子どもたちは一人ずつテントを与えられることで、自立へのスタートにもなります。
今までの男女別といったテント分けではなく、LGBTQのことに配慮もしやすくなります。
ソロテントに慣れ、今後、自宅に用意しておけば、災害時に避難所で使うことも出来ます。

まさに新しい子どもたちのキャンプのカタチです。

子どもたちの「自立」。そしてそれらを育む「体験の場」を守りたい!
そう考え、今回クラウドファンディングに挑戦します。

また、このソロテント泊だけでなく、今話題のメスティンを使った個人単位のアウトドアクッキングや感染症対策が出来た防災学習などを取り入れていきます。

私たちも、「今までやっていたことをどうしよう」ではなく「これから何ができる」のかを考えていきます。
「ピンチをチャンス」に変えます。

ぜひみなさまの力を貸してください!!

子どもたちにチャレンジの場を!

【このプロジェクトで実現したいこと】

みなさんからいただく資金でソロテントセット(ソロテント、シュラフ、シュラフインナー)を購入し、三密を避けた空間の中での宿泊体験、活動を実施します。
それらを通して、コロナ禍で失われている子どもたちの体験活動の場、自立の機会の場を創出していきたいと考えています。

具体的には…
*子ども向けソロテントキャンプの実施
子どもたちの宿泊プログラムにおいて、マスクを外すタイミングは「食事」「入浴」「就寝」の時間が一番多くなります。その際の「黙食」「人数制限」「パーテーション設置」以外の感染予防策として、就寝時にそれぞれが自分のスペースであるソロテントで寝ることで感染リスクを下げることができると考えます。従来のテント泊であれば、何人かで協力することが必要でしたが、今回のテントでは一人で立てることもでき、過度な接触を防ぐこともできます。

*小中学校の林間学校や修学旅行、各種団体行事へのソロテント泊の提案
学校毎に行われる宿泊体験事業は、コロナ感染の観点からも日帰り活動や短期間での宿泊体験へと短縮される傾向にあります。「子ども時代」にしか経験できない同じ学校の仲間たちとの「宿泊体験」。それを実現させるため、感染予防を施した体験プログラムとともに、ソロテントでの宿泊を提案していきます。

*ファミリー毎のソロテント泊プランの販売
「ファミリーキャンプ」というと、家族毎にひとつのテントを立て一緒に寝ることが一般的です。ただ、子どもの「自立」を考えたときに、安心安全な空間の中で一人でソロテントで寝てみるというチャレンジができるのも、「ファミリーキャンプ」ならではなことではないでしょうか?今回購入するソロテントは親子2人で入れる程度のものを考えていますので、無理のない範囲で「一人」でチャレンジすることも、例えば「パパと子」でチャレンジすることもできると考えます。

また、今の時代にあった災害対策の視点から、災害時においても避難所等でパーソナルスペースを確保することは大切になって