〜 順次リターン発送、試作品の完成
8月下旬 難民女性の雇用、トレーニング開始
9月中旬 商品の完成、テスト販売開始
9月中旬 ウェブサイト作成
10月〜 本格販売開始(ヨーロッパ)
《実施済》
資材の調達先の確保、機械の発注先決め、試作品の依頼、技術者へのトレーニング依頼
《現在進行中》
試作品の製作、商品デザインの調整、お客様へのヒアリング、コーティング剤の確保、資金調達
オリーブの木製食器をお届けしたかったのですが、輸入規制などの理由から今回ご用意することができず…。
でも、ヨルダンには社会のために素敵な活動をされている方がたくさんいらっしゃいます。
今回は人や環境に優しい商品をみなさんに紹介させて頂きたく、大橋のイチオシを選びました!
●ナブルス石鹸
パレスチナ西岸地区で作られる、オリーブオイルを原料とする石鹸。
14世紀から女性によって作られ始め、20世紀初頭には30も工場がありましたが、地震による倒壊や、イスラエルの占領により今では2つしか残っていないそうです。
オーガニックのナブルス石鹸はヨーロッパでも大人気!
●Tribalogy
中東の伝統的な刺繍技術を使い、日本人にも人気が高いオシャレなデザインの雑貨を制作・販売するブランド。
商品はシリア難民とヨルダン人女性たちが一つ一つ手作りで完成させたもので、彼女たちの収入向上に繋がっています。
●DAMASHQUIE(ダマシュキエ)
シリアの伝統工芸である寄木や螺鈿細工等の職人さんと協力して制作しているアクセサリーブランドです。売上の一部をシリア難民支援を行うNGOに寄付しています。
※プロジェクトの募集方法
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません…!
予めご了承ください。
私が直接雇用できる難民の人は限られているかもしれない。
でも、その家族が教育を受けるようになり、感化された友人に技術を教え、そして言語もわからない日本人がもがいている姿を見て、「自分も何か始められるかも知れない」と思う人が増えることで、少しずつだけど社会はいい方向に進んでいくはず。
やらなかったらゼロだけど、やったら1か100かになる。
その最初の一歩に、どうかご協力頂けたら嬉しいです。
本当の最後に、感謝。
私の挑戦を手放しに応援してくれた家族や前職のみなさん、困ったら相談に乗ってくれる前職の同期や同じく挑戦している友人、精神的に支えてくれる大好きな友人、ヨルダンで事業をするならと色んな人を紹介してくれた大学院やインターン時代の仲間、ヨルダンで困り果てている私を助けてくれる現地の日本人やアラブの方々。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
みなさん無しではここまで来ることはできませんでした。
結果でお返しできるよう、自分ができることはやりつくします!