フリーゲーム「コクラセ」新規短編制作プロジェクト

フリーゲーム「コクラセ」新規短編制作プロジェクト
ニコニコゲームマガジン(現ゲームマガジン)で公開されている未完結の連載型フリーゲーム「コクラセ」の新規短編を制作、無料配布するためのプロジェクトです。

載は中断、現在に至ります。

私の生活環境の変化や本業の多忙さもあり現在まで制作を行うことができませんでしたが、感謝なことに今でも「コクラセ」を楽しんでくださる方もいて、そのような方々からいただくメッセージを読むにつけ、何とか少しでも報いたいと思うようになり、再び「コクラセ」短編版を制作してみようという決心に至りました。

今回の再始動は完全に独自の(いくぶん身勝手な)決定のため、「コクラセ連載版」を制作していた時とは違ってゲーム素材や資金などの援助を得ることができません。
そこで、皆様に少しでもご支援いただけたらと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

なぜ「コクラセ連載版5話」でなく「コクラセ短編」制作なのか、その理由は2つあります。

1.今回の作品は「ゲームマガジン」の企画ではないからです。独自に制作するコクラセとは区別しておきたいと考えました。

2.前作の制作から時間が経ちすぎ、連載版のシナリオ執筆に困難が生じたためです。短編として一度コクラセの世界観を構築しなおしたいと考えました。
これまでの活動

ゲーム好きが高じてゲーム制作を趣味で行うようになりました。

2013年、RPGツクールの使用に慣れるために練習としてフリーゲーム「Chime」 を制作しました。その時に開催されていたニコニコ自作ゲームフェス2というインディーゲームコンクールに出展し、IGDA日本賞を受賞しました。

2014年、再びどろみず氏にグラフィックを担当していただいて「コクラセ無印版」を制作、ニコニコ自作ゲームフェス4において志倉千代丸賞、スニーカー文庫賞、コミックジーン賞、PHPCOMIX賞を受賞しました。

このコンクールに出展したことがご縁となり、角川ドワンゴさんに「コクラセ連載版」制作のお話をいただき、2015年に4話分を公開しました。

コクラセはその後マンガ版、小説版が発売され、私はマンガ版でストーリーを担当しました。
その他、Steamで「コクラセ連載版」1話~3話の英語版販売、どろみず氏描きおろしグッズの販売などを行っています。

マンガ版コクラセ小説版コクラセ
キャラクターグッズ
資金の使い道

ご支援いただいた総額のうち、17%+税は手数料としてCAMPFIREに支払われます。
残った額の内訳は以下の通りです(以下の番号は優先順位)。

①50%             :ゲーム開発費(イラスト、ドット絵、UIの外注など)

②40%または3万円の多い方  :サウンド購入費

③10%または1万円の多い方  :ソフトウェア購入費

①について
イラストはこの作品のとても重要な要素ですので、まずはイラストの拡充を優先します。現在マップチップやキャラチップは必要に応じて自作していますが、費用を回せる場合は外注して制作時間短縮につなげます。さらに資金が残った場合、前作で実装できなかったもの(アニメ追加、ドットのビジュアルやUIクオリティ向上)の実装も検討します。

②について
サウンドはこれまでフリー素材や音源サイトで購入したものを使用してきましたが、本作専用に作曲されたものではないため世界観にちぐはぐさが生じる事もありました。そこで、サウンド費を多く使用できる場合はサウンドクリエイターの方にコクラセ専用のBGM作曲の依頼を行います。

もしもこれら必要開発資金を上回る余剰資金が生じた場合は、リターン拡充に充てます。
リターンについて

・ご支援いただいた方のお名前はすべて(未表記希望でない限り)作品のエンディングでクレジット表記します(支