未来へ羽ばたけ!~時代に負けるな!受験生応援プロジェクト~

未来へ羽ばたけ!~時代に負けるな!受験生応援プロジェクト~
経済的な理由で安心して勉強出来ない学生たちを何とかしたい!という思いから、カフェをお借りして無料で勉強出来る「カフェ塾テラコヤ」を運営しています。生徒さんが大学受験まで安心して勉強出来るよう、教科書代や交通費といった運営に必要な資金について、皆様のお力をお借りしたく掲載させて頂きました。

はじめに・ご挨拶

初めまして、「カフェ塾テラコヤ」を運営している前田和真と申します。
カフェ塾テラコヤとは?

カフェ塾テラコヤでは、経済的な理由等、様々な背景で安心して勉強出来る場が無い中高生向けに、カフェをお借りして無償で勉強出来る場を提供しています。

現在、9人の生徒さんが在籍し、自分達の夢に向かって勉強を頑張っています。

私たちもそんな生徒さんを応援すべく、カフェ塾テラコヤを長く続けていきたいと考えているのですが、生徒さんの教科書代やボランティアさんの交通費などの運営経費が不足している状況にあります。

そこで、皆様のお力をお借りしたく、本プロジェクトを立ち上げさせて頂きました。
カフェ塾テラコヤホームページ

カフェ塾テラコヤを始めたきっかけ

私自身の生い立ちや、高校教師をしていた際の経験をきっかけに、「カフェ塾テラコヤ」を始めました。

カフェ塾テラコヤを始める前、元々は高校教師をしていました。
その仕事の中で、「将来の夢」があるものの、ご家庭の事情で大学進学を諦めざるを得ず、やりたいことにチャレンジ出来ない生徒さんを沢山見てきました。

私自身も、育った家庭に経済的な余裕が無く、高校教師になるという夢を実現するのにとても苦労した過去があります。

そんな生徒さん達の為に、
   自分に何かできないか?
   頑張る生徒さんの為に何かしたい!
と一念発起し、高校教師の職を辞して「カフェ塾テラコヤ」を始めました。

カフェ塾テラコヤにいる生徒さん

現在、カフェ塾テラコヤには9人の生徒さんが在籍しています。
その内、5人は大学受験を控える高校3年生です。

皆さん、様々な事情を抱えながらも「途上国を支援する仕事がしたい」「政治家になりたい」という夢を持ち、その実現に向けて難関校合格に向けて日々勉強を頑張っています。

カフェ塾テラコヤでは、元高校教師の私と数名のボランティアさんで、生徒さんの受験勉強や、出来るだけお金がかからない大学選び(特待生制度や奨学金等) のお手伝いなどを無償で実施しています。

カフェ塾テラコヤが目指す姿

今、いわゆる「難関大学」に進学するためには、昔よりも沢山のお金がかかるようになってきています。

塾に通わないと中々合格が難しいことに加えて、中高一貫の進学校においても、高校受験ではなく中学受験で生徒さんを取る「早期受験」がトレンドになっており、小さいころから塾に通えることが大きなアドバンテージとなっています。

一方で、高校教師をしていた際には、ご家庭の収入に格差が広がっており、塾に行けず、そもそも同じ土俵で戦うことが出来ない生徒さんが増えてきているように感じていました。

家庭の事情に関係なく、誰でも夢に向かってチャレンジ出来る!
そんな社会が出来たらいいなあ、と私たちは思っています。
プロジェクトスケジュール

大学受験が佳境を迎える2・3月に向けて、生徒の皆さんが合格を掴み取れるよう頑張っていきます!

2021年4月 (済)カフェ塾テラコヤ開校
2021年6月 クラウドファンディング終了
2021年9月 大学受験後半戦に向け、カフェ塾テラコヤを文系コース・理系コースに拡充
2021年12月 スタッフにて、生徒さん向けの受験生応援ブック・動画を作成
2022年1月 大学入学共通テスト当日
2022年2・3月 大学入試当日(一般選抜)、合格発表!
皆様へのご相談

生徒さんが安心して勉強出来るよう、カフェ塾テラコヤを長く続けていきたいと考えています。

一方で、
   生徒さんが使う教科書・

タイトルとURLをコピーしました