フルスケルトントゥールビヨン ZEROO T1+α & T2 THE ARCHER 機械式腕時計

フルスケルトントゥールビヨン ZEROO T1+α & T2 THE ARCHER 機械式腕時計
フルスケルトン・トゥールビヨン登場。前面裏面だけでなく側面からもトゥールビヨンムーブメントの動作を見て愉しめる手巻き式トゥールビヨン。ZEROO T1+α & T2 2モデル同時発表。GreenFundingのみで手に入れられるGreenSpecial。

のは、美しいトゥールビヨンの機構を見て愉しんで頂きたいという願いからでした。

弊社は長く、日本代理店として数多くの輸入時計の販売に携わってきましたが、スケルトンのトゥールビヨンには出会ったことがありませんでした。

トゥールビヨンのムーブメントは精密で美しく、ケースや文字盤で見えなくなっていることがもったいないことであると、常々感じていました。

2018年からZEROOオリジナルの腕時計を作りはじめ、数多くの失敗をすると同時に自ら製品を作り出す楽しさを知りました。

また、我々の送り出す腕時計が、お客様に喜んで頂けることを体験し、さらに良い時計を作って喜ばれたいという思いがいつの間にか弊社の商品開発の核心になって行きました。
高品質な腕時計を手の届く価格帯で

より良い品質の腕時計をリーズナブルな価格帯で世に送り出す。これがゼロタイムの根本方針です。

2020年10月日本で初めての試みとしてT1を開発、Makuakeプロジェクトでサポーター様を募ったところ、わずか一週間で予定していた応援枠が売り切れてしまうほどの反響を頂戴いたしました。

その後も、なんとかT1を買いたいと言って下さる数多くの方のお言葉を頂戴し、THE ARCHER第二弾のプロジェクトを始めさせて頂く運びとなりました。

前回同様ラウンド形状のT1は、素材のブラッシュアップとカラーの変更を加えました。そして、全く新しいスクエアのケースを与えたT2を開発、T1+αとは違った角度での完成を得ることができました。
腕時計の開発は自社工房でゼロからスタート

ZEROOは、ゼロタイムの東京工房でデザイン、設計、開発が行われています。技術者が工場と直接やりとりを行うため中間マージンをカット、高品質でありながら手の届くアフォーダブルなプライスでのご提供を可能にしています。

カラーバリエーション

THE ARCHERには各型3色をラインナップしています。グリーンは本プロジェクトのみの特別カラーとなります。

究極の透明感を求めて

フルスケルトン・トゥールビヨンに求めるものは「透明感」でした。

ZEROO T1は、機構を固定するためのプレートを廃し新たなスケルトンフレームを開発しました。機構をしっかりと支えることとムーブメントの全貌を見て愉しむことの両方を両立させるものに仕上がりました。

THE ARCHER|ジ・アーチャー

ムーブメントのポイントを固定するアームが弓形になっているところから、THE ARCHER(射手の弓)という名を与えました。

長針(分針)が放たれようとする弓矢のようなイメージを持ちます。

こだわったサイドビュー

ムーブメントがこれほどまでのスケルトンのため、ケースも徹底的なスケルトン構造にする必要がありました。特にこだわったのは側面からムーブメントを見て楽しめるという点でした。
T1+α(ラウンド型)のサイドビュー

時計の単なる見栄えのためではなく、トゥールビヨン・ムーブメントを見て楽しんで頂くことにこだわった結果、T1のラウンド型ケースを開発しました。ラグ部分の開発には苦労がありました。
T2(スクエア型)のサイドビュー

T2は第二弾のプロジェクトの記念となる特別なスクエア形状を与えることにしました。T1+αにも勝るとも劣らない透明感を得させることに成功しました。全面と背面は柔らかな弧を描きます。
ミドルケースには「水晶ガラス」を採用

初代モデルの側面素材は強化アクリルで、これはこれで非常に優れた素材ではありましたが、今回採用した水晶ガラスは