『松本湯、大改装プロジェクト!』日本の銭湯文化を守りたい!

『松本湯、大改装プロジェクト!』日本の銭湯文化を守りたい!
創業85年、東京都中野区東中野で松本湯を営業。令和3年2月9日より大改修工事を開始、令和3年7月下旬に完成予定。日本の銭湯文化を守るためには皆様の『銭湯に足を運ぶ力』が絶対に必要です。松本湯は体力の続く限り、その為の努力は惜しみません!最後まで見ていただけると嬉しいです。

を頂き、反響も大きなものとなりました。

このようなチャンスを頂いた松本湯に、今回何かお返しができないかと考えた結果、私を自由に操れる券を提供させて頂く形となりました。後にも先にもぜっっっっったいに操り券は出しません(笑)皆様のご協力、宜しくお願い致します。

燻製くん(サ飯プロデューサー)

サ飯プロデューサーとして自分のサウナ人生を大きく変えた場所が松本湯でした。たくさんのサウナーの方に燻製料理を食べて頂く機会を与えて頂き感謝しかありません。

大好きな松本湯さんが大きな挑戦をしています。お客様にどうしたらもっと満足していただけるのか、ということを考えている松本さんが作る銭湯は、たくさんの笑顔が溢れる場所になると思います。挑戦を繰り返し成長していく姿は、銭湯業界の希望となり見本となるはずです。

この様な形で松本湯さんを応援する事が出来て、とても嬉しくワクワクしております。松本湯さんのお力になれる様に頑張りますのでご支援よろしくお願い致します。

箸休めサトシさん(芸人)

どうもープロ熱波師の箸休めサトシです〜

箸休めサトシは、松本湯さんを超絶スーパーミラクルモルジュMAX応援してます。

僕のリターンにクラウドファンディングしてくれた方には、一生忘れないグレイトな思い出作るよー✨

最高のサウナライフを松本湯さんと箸休めサトシと過ごそうねー✨

杉並バイブラーさん(サウナ愛好家)

今回、松本湯の新しいロゴを描かせて頂きました、杉並バイブラーです。

松本湯に通い始めたきっかけは、昨年から始まった屋上テントサウナイベント。
テントが増えたり水風呂が大きくなったり、さらにはテントサウナ用に煙突を増設したりと毎回進化する様子が楽しみで、毎月のように通ってしまいました。

そんな何事にもアグレッシブな松本湯の一大リニューアルに今回携われたこと、大変嬉しく思います。
皆様もリニューアル後の松本湯を楽しみに、ぜひご支援の程宜しくお願い致します!

最後にまとめです。

このクラウドファンディングで取り組みたいことは、

■銭湯という日本の文化を好きになってもらいたい。

■あなたの身近にある銭湯に足を運んでもらいたい。

■日本の銭湯の文化を守り、東中野に人が集まる地域を目指す。

■サウナをはじめ、様々な『楽しい』『気持ちいい』『面白い』が体験出来る場所を作る。

中野区浴場組合の組合長として、松本湯の代表として家族やお客様を気持ち良く受け入れられる銭湯にし、地域の活性化も含めた相乗効果も実現させます。

コロナ禍の今、あなたの身近にある銭湯は苦境に立たされております。毎月のように『銭湯廃業』の知らせを耳にします。廃業の主な原因としては経営者の高齢化、後継者の不足、ランニングコストの高騰、施設の老朽化一般家庭の浴室の普及、重労働など。銭湯の減少が絶えません。。。

大きい湯船、サウナは本当に気持ちがいいものです。幸福度が増すという研究結果もあります。私はこの気持ちよさを知ってしまってから、小さい湯船やサウナに入らない生活には戻れる気がしないです。。。(笑)半年に一回銭湯に行くことから、3ヶ月に1度、1ヶ月に1度、週に1度と、行く回数を一回でも多く、サウナや大きい湯船に浸かり足を伸ばしてみてはいかがですか??

日本の銭湯文化を守るためにはみなさんの『銭湯に足を運ぶ力』が絶対に必要です。一人でも多く、一回でも多く足を運んでもらうためにも、私達は体力の続く限り、皆様を『気持ち良くなってもらう』努力をしていきます。

長々と読んでいただきありがとうご