『松本湯、大改装プロジェクト!』日本の銭湯文化を守りたい!

『松本湯、大改装プロジェクト!』日本の銭湯文化を守りたい!
創業85年、東京都中野区東中野で松本湯を営業。令和3年2月9日より大改修工事を開始、令和3年7月下旬に完成予定。日本の銭湯文化を守るためには皆様の『銭湯に足を運ぶ力』が絶対に必要です。松本湯は体力の続く限り、その為の努力は惜しみません!最後まで見ていただけると嬉しいです。

スポンサー(枠1)

「生タオルについて」

オーガニックコットンの生糸をそのまま織り上げた「生タオル」。 一般的なタオルは糸に強度を持たせるために糸に糊を付着させますが、生タオルは加工していない生糸をそのまま織り上げています。 糊材・染色材・柔軟剤等の化学薬品不使用で自然環境に配慮、オーガニックコットン100%使用で、光沢があり、滑らかな肌触りとなっています。

タオルプロデュースには日本橋の老舗 日東タオルの流れを汲むモラルテックスを迎え、製造は大阪泉州の新田タオル。松本湯・モラルテックス・新田タオルの三代目による限定コラボタオルです。

生タオルの製作背景については、ぜひこちらの記事をご覧ください。

note 「泉州タオルメーカーの三代目が作る、人にそして、環境にも優しい「生タオル」」

イベント等で、松本湯を一緒に盛り上げてくれた仲間からのメッセージでございます。

蒸しゴリくん(サウナ愛好家)

いつもありがとうございます。約1年半、勢いだけで東京サウナ施設を踏破(一部除く)をしてしまった蒸しゴリです。僕が思う松本湯の魅力は松本家の暖かさにあります。本当に居心地がいい。

上記の『家族のカタチ』の写真に載っている松本さん(三代目中央)はとても素直な方で、媚びたりする人間ではないし挑戦することに恐れない方。和夏さん(女将さん右)はとても優しくて、温厚で柔らかい声の持ち主。あーちゃん(大女将左)は和夏さんと同じく優しく温厚、とてもマメでよく笑う方。

お話しさせていただいてると、僕はなんだか暖かく感じます。松本湯は湯船やサウナだけでは御座いません。是非、お越しの際は松本湯スタッフに声を掛けてみて下さいませ。

レジェンドゆうさん(プロ熱波師)

プロ熱波師として活動させて頂いております、ドイツサウナ協会公認のアウフギーサーのレジェンド ゆうと申します。各地でアウフグースイベを定期開催しております。松本湯さんでも定期開催しておりました。

松本湯さんの出会いは今から2年程前に、愛弟子からの紹介で定期開催の運びになりました。日に日に松本湯さんにハマっていき、この施設の為に労力を惜しまない感じになっていきました。きっとこれは松本湯さんで勤めている方々に恋をしている感覚です。

クラウドファンディングのお話があった時には、こんなちっぽけな私ですが何かお手伝いが出来たらと思い即決致しました。改装には皆様のご支援が必要不可欠なんです。皆様に少しでもご理解頂けたら嬉しいと思います。

未来の松本湯に向けて応援を宜しくお願い申し上げます。

安住麻里さん(イラストレーター・タレント)

松本湯さんには去年の秋頃から数えきれないほどお世話になっております。松本湯の皆さんはもちろんのこと、まろやかなお風呂、ジャジーなサウナ、心地よき水風呂、まるごと日々の癒しとして生活の中に存在しております。

そんな松本湯がこの夏、更に大パワーアップを遂げるということでその時が待ち遠しくソワソワしている今日この頃です。

今の私に出来ること全て使って、新生松本湯のイラストを絵の中でも松本湯を楽しんでいただけるように魂を込めて描かせていただく次第です!

ミッキー山下さん(プロ熱波師)

皆さんこんにちは!熱波師のミッキー山下です!

私にとって松本湯は、熱波師として活動する上で大きな機会を頂いた施設になります。

今まで女性に熱波を送る環境が殆どなく、リクエストの有難いお言葉を頂きながらも提供する場が無い状態でした。しかし、松本湯でのイベントを通して男女問わず熱波をする機会