心理戦を加速させる仕掛けの数々!!ボードゲーム『グレート・サマナー』制作

心理戦を加速させる仕掛けの数々!!ボードゲーム『グレート・サマナー』制作
相手陣内に魔法陣を生成し、相手が自ターン内にその魔法陣を回収できなければエリア制圧という明快なルールながら、戦術型に応じた偏りや正体隠匿系の従者カードによる特殊効果といった要素を加えることで、白熱の心理戦が実現!相手の心理を読み切る快感がたまらない『グレート・サマナー』。現在ネクストゴールに挑戦中!

の戦術型

シャルルの4種類の戦術型

戦術型ガードの説明

障害物(雪山)がある場合、プレイヤーはこれを通り抜けることができず、回り込まなければなりません。

地形を上手く利用して相手の動きを制限することで、戦いを有利に進めることができるでしょう。

『グレート・サマナー』には、様々なプレイヤーの趣向やシチュエーションに応えられるよう、3つのプレイモード(ブラフモード、タクティクスモード、パーティーモード)が用意されています。これにより、大人同士の手に汗にぎる頭脳戦だけでなく、お子さんやボードゲーム初心者の方とわいわい盛り上がるような使い方もできるようになっています。

詳しい「3つのプレイモード」はこちら

ダブルレイヤー式とは、通常は平面なゲーム盤を二層構造にしたものです。縦横の二次元に奥行きが加わることによって、より現実に近い世界観を演出することを可能にしています。

『グレート・サマナー』では、従者が閉じ込められた牢屋エリアや召喚術発動のための詠唱エリア、鍵穴などをリアルな三次元で実装しました。ゲーム盤の窪みに鍵のチップをはめ込むことで、鍵を鍵穴に差し込むという感覚を体感することができます。

安定感のある木コマ(※写真はモックです)

プレイヤーコマと障害物となる雪山には木コマを使用しています。木の温もりと高級感があるだけでなく、ある程度の重さがあるため、プレイ中にコマが倒れる心配がありません。

今回クラウドファンディング限定で、アクリルスタンド型のコマが付いたお得なセットをご用意しました。アクリルスタンドの場合、木コマよりも印刷の発色が生えることから、メインキャラクターであるアミルとシャルルがより美しく再現されています。

アクリルスタンドのメインキャラクターと魔法陣(※写真はモックです)

今回幸運にもTANSAN様や別府さい様などゲームボード界きってのクリエイターの方々のお力添えをいただくことができました。

豪華なクリエイター陣の詳細はこちら

タンサン

別府さいリトルフューチャー七三ゆきのアトリエこひなたシンPainapo

ボードゲーム制作にかかる下記費用(約130万円)の一部に充当させていただきます。

・アートワーク費用
・キャラクターデザイン費用
・印刷費用

・2021年7月7日 クラウドファンディング終了

・2021年7月中旬以降 ご支援いただいた方にリターンのお品をお届け予定

・2021年11月   ゲームマーケット東京出展予定

ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。

プロジェクト発足から8か月間、より面白いゲームにするためにテストプレイを重ね、システムに改良を加えてきました。また、今回、幸運にも素晴らしいクリエイターの方々とコラボすることができ、自画自賛ですがめちゃくちゃ面白いゲームが完成しました。ボードゲームファンの皆様にもきっと満足していただけるものが出来たと自負しております。

ただ、この『グレート・サマナー ~二人の偉大なる召喚術士~ 』には決定的に足りないものがあります。それは知名度です。今回がデビュー作となるため知名度が全くありません。この点を皆様のご支援の力で乗り越えたいと考え、このクラウドファンディングを立ち上げました。

ボードゲームファンの皆様。どうかこのゲームを、販売開始よりも一足先に手に入れてプレイしていただき、この『グレート・サマナー ~二人の偉大なる召喚術士~』をより多くの人に届けることに力を貸して下さい!このボードゲームを世に送り出すことができるよう、ご支援