、このマスに魔法陣を置くことは出来ないはずです。
防御側が到達できないマス そこで防御側はリヴァイアサンを出して守りを固めました。
リヴァイアサンを出した場面(※実際は裏向きに出します)これで安心と思ったのも束の間。攻撃側は不敵な笑みを浮かべています。なんと攻撃側は黒魔法士の従者カードを持っていました!黒魔法士のスキルによって、魔法陣を2マス多く動かすことができました。黒魔法士のスキル発動さらに攻撃側はリヴァイアサンの詠唱カードの裏にこっそりと奥義カードを隠していました。奥義カードの効果により、強力な幻獣(1.5倍のポイント加算)を召喚することに成功しました。
奥義カードの効果発動
『グレート・サマナー』には、プレイヤーを強力にサポートしてくれる従者たちがいます。従者の種類は、白魔法士、黒魔法士、時空魔法士、シーフ、ギャンブラー、大道芸人の6人。それぞれの従者たちは、その職業に応じた個性的な能力を持っています。
6人の個性的な従者たち
ただし、ゲーム開始時点では、従者たちは牢屋に閉じ込められています。従者の能力を借りるためには、まず鍵を見つけ出し、従者を牢屋から救出しなければなりません。
従者が牢屋に閉じ込められた状態
鍵を見つけることができたら、これを鍵穴にはめましょう。
入手した鍵1を鍵穴1にこうすることで、牢屋に閉じ込められていた従者を開放することができ、その能力を使用することができるようになります。
1番の従者カードが使用可能になった状態
時空魔法士のスキル発動
従者が閉じ込められている牢屋を開ける鍵は、衛兵が持っています。
衛兵が配置された状態
プレイヤーは、衛兵がいる相手陣内のマスに魔法陣を生成させることによって、その衛兵が持っている鍵を回収することが出来ます。
衛兵がいるマスに魔法陣が置かれた
衛兵を裏返すと鍵が現れた
ただしご注意を!4人の衛兵のうち、2人は相手召喚術士が作り出した幻影で、鍵を持っていません。
衛兵を裏返すと幻影だった
自陣後方に配置して鍵の取得を困難にさせるか、あるいは敢えて前方に配置して回収しやすくさせることで自らのプレイヤーコマを前進させるか。衛兵の配置の仕方によって相手の思考を操作し、効率の良い攻撃防御の戦略を組み立てましょう。
駆け出しの召喚術士のアミルとシャルルですが、彼らは前後半戦を通じて一度だけ、先祖代々伝わる奥義を使って、一時的に自らの召喚能力を底上げし、より強力な召喚獣を呼び出すことができます。
アミルが奥義カードを出した場面
ただし、相手の召喚術士も裏奥義を使ってこれに対抗することができます(奥義カードを使用したときに相手が裏奥義カードを使用した場合、奥義カードの効力は無効化されてしまいます。)。
裏奥義カードを出した場面
奥義を使用する場合は、奥義カードを詠唱カードに重ねて場に出します。つまり、通常1枚しか出さない詠唱カードを2枚重ねて出すことになります。相手に気付かれないようにこっそり奥義カードを忍ばせ、強力な幻獣を召喚できるかどうかは、貴方がカードを出すときの手際の良さと演技力に掛かっています!
詠唱カードに奥義カードを忍ばせよう
『グレート・サマナー』では、プレイヤーは4つの戦術型のいずれかを選択することになります。戦術型には、ファストブレイカー(前陣速攻型)、オフェンサー(攻撃先攻型)、ディフェンダー(専守防衛型)、レイトブルーマー(大器晩成型)があります。選んだ戦術型に応じた前半後半の戦い方が勝利の鍵となります。
アミルの4種類