分けてもらえないかと直接お願いしに行ったのですが、断られてしまった事がありました。
その後たまたま仕事で使うナイフを発注した職人さんと意気投合して、鹿皮を分けてくれる人を紹介してもらった人が一回断られた事業所の方でした。
紹介という形でもう一度お願いしたら、鹿皮をいただけるようになったんです。
また、東京に出向いて僕の商品を扱ってくれるショップやギャラリーに挨拶に行った時に、他のブランドの人と知り合って百貨店でのポップアップを一緒にやってほしいと言ってもらえました。
自分だけの力ではスムーズに道が切り開けないことを実感する機会がこれまで多々ありした。
ものづくりをする人は自分一人ではなかなかうまくいきません!!
ですから、人とのつながりを大切にすると思わぬ方向こら道が切り開いていくと僕は思います!!
その最初の一歩として、リバ邸倉敷でものづくりをして、そういった人とのつながりを広げて行ってほしいです。
僕もまだまだ職人として未熟ではあるものの、アドバイスできることがあるかもしれません。
僕が普段参加しているオンラインイベントや、百貨店との繋がりも、住民の方には積極的に紹介していきたいと思っています。
先述のように「リバ邸岡山」との繋がりを通して、起業について学ぶ機会も設けていく予定です。
また、ものづくりをしている人ならわかると思うのですが、機械や道具をゼロから揃えるのは非常に大変なこと。一人暮らしの小さな家だと、置き場にも困ります。
「工房シェア古民家」では、古民家の一室を工房として使えるようにするため、置き場に困ることはまずないでしょう。
どういったものづくりをしている方が入居されるか次第にはなりますが、住民同士で機械や道具のシェア・材料の共同購入といった形がとれたなら理想的です。
ゆくゆくは住民同士でワークショップを開催したり、コラボ商品を作れたりしたらこの上ないですね!
機械や道具については、支援金額に応じて、こちらで用意できるものはできる限りしていきたいと思います。詳細は入居前にご相談ください!
■初期費用 2万円
■家賃 2名部屋(1階or2階)ドミトリ― 一人25,000円
■その他 近隣に駐車場あり
■用意する予定の機械や道具
ミシン、電気窯、木工系道具、レザー道具、撮影道具
*支援金額に応じて随時購入
支援金はクラウドファンディングの手数料とリターンにかかる費用を差し引き、全額機械や道具に使わせていただきます。
■2021年5月12日 クラウドファンディング開始
■2021年6月12日 クラウドファンディング終了
■2021年6月 工房シェア古民家 改装
■2021年6月末 工房シェア古民家 プレオープン
■2021年7月1日 工房シェア古民家 オープン!
各リターンの説明は下記のとおりです。
▲ 1500円
「オリジナルロゴステッカーをもらって応援!!」プラン
▲ 1500円
「コーヒー飲んで応援!!」プラン
▲ 1500円
「作業場作りDIYに参加して応援!!」プラン
▲ 1500円
「2段ベット組み立てDIYに参加して応援!!」プラン
▲ 3000円
「日本酒飲んで応援!!」プラン
▲ 10000円
「ワークショップを体験して応援!!」プラン
▲ 25000円
「リバ邸倉敷 工房シェア古民家に住んで応援!!」プラン
▲ 50000円
「胡蝶蘭を買って応援!!」プラン
倉敷にある古民家を「職人や作家が工房をシェアしながら暮らす家」として生ま