子
回路作成の様子
このように、各々が自分の役割を担い、チーム一丸となって活動しています。
また技術面だけではなく、チームマネジメントにも力を入れています。毎日進捗報告、週に1度のミーティングを行いながら、各々のタスク管理と課題点の共有をしています。
プロジェクトをやろうと思った理由
この度、私たちがこのプロジェクトを立ち上げた理由は、「部内の財政が乏しく、ロボット作りが困難になりつつあるから」です。
ロボット作りには多額の資金が必要です。
具体的には、年間ロボットの開発費は約150万円、フィールド制作費は約30万円かかります。その他に、大会遠征費が約70万円かかります。
しかしながら、私たちには十分な資金がありません。
2021年3月25日時点での残高が-145,743円であり。例年の財政から計算すると、2021シーズン終了時に40万円以上の赤字が想定されます。
残高がマイナスになっている理由は、電子回路の新規開発を行ったからです。
本来2020年10月にプロジェクトをスタートする予定でしたが、大学としてクラウドファンディングが初の試みであったので時間を要しました。マイナス分は部員たちが立て替えています。
ロボット作りができないと、チームマネジメント、論理的思考、専門知識を養う機会を失うことになります。
ロボット製作を続けるために、皆様のご支援を頂けたら幸いです。
資金の使い道
皆様のご支援を、ロボット開発費とフィールド制作費、電子回路の新規開発費に充てたいと考えております。
ロボット開発費には、アルミ材、センサ、アクチュエータが含まれます。
フィールド制作費とは、大会へ向けて練習するフィールドを作る為に発生する費用です。
ロボット開発費に約20万円 、フィールド製作(半面)に約30万円、電子回路の新規開発費に約15万円充てる予定です。
目標金額より多く資金を頂けた場合は、来年度の予算へ繰り越します。
基板図
作成予定のフィールド
リターンについて
このプロジェクトを成功させるべく、支援いただいた方々へのリターンを考えました。
①【1,000円】応援コース
「リターン品は望まないのでお気持ちだけ…」の枠となっております。
支援いただいた方にはお礼のメールをいたします。
②【3,000円】公式ホームページにご芳名、メッセージ記載(2021年度のみ)
homepage
※備考欄にご希望記載名、メッセージをご入力ください。
※公序良俗に反する場合は、ご希望に添いかねる場合がございます。
③【4,000円】オリジナル定規
とよはし☆ロボコンズのメンバーが製作した回路定規です。
寸法:100mmx20mm
④【4,000円】オリジナルクリアファイル
2019年度ロボット「グレート・ウルトゥー」グレート・ウルトゥー
グレート・ウルトゥー(幻のMR2.ver)
ROBO RUGBY 7s
とよはし☆ロボコンズのメンバーがデザインしたクリアファイルです。
以下、4種類のデザインがございます。
・グレート・ウルトゥー
・グレート・ウルトゥー(幻のMR2.ver)
・ROBO RUGBY 7s
・投壺
お好きなデザインをお選びください。
※デザイン「投壺」に関しまして全国大会を控えている為、デザイン開示は全国大会以降となります。
※リターン品の納期が大会の延期により遅れる場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いします。
※デザインに変更がある場合がございます。
⑤【6,000円】2021年度活動報告書