新型コロナに苦しむ地元のお店に笑顔を取り戻したい〜大月スマイルプロジェクト〜

新型コロナに苦しむ地元のお店に笑顔を取り戻したい〜大月スマイルプロジェクト〜
新型コロナの影響を多大に受けている大月市の地元飲食、宿泊、観光業者等を応援するプロジェクトです。皆様のご支援のおかげで、目標の300万円に到達することができました!残された時間はあと少し…そこで次の目標400万円に到達すべく挑戦中です。引き続きご支援よろしくお願いします!

はじめに

はじめまして。
大月スマイルプロジェクト実行委員会事務局です。

新型コロナウイルスの感染拡大から1年余り経過しました。飲食、宿泊業を中心に、今なお多くの事業所が厳しい経営状況に喘いでいます。昨年の3月、4月、5月はお客様が大幅に減少しましたが、飲食店支援の機運が盛り上がり、多くの方にテイクアウトを利用していただくなどして何とか第1波を乗り越えました。その後、感染症対策を実施してお客様をお迎えする体制を多くの店で整えてきましたが、第2派以降の緊急事態宣言や営業時間短縮要請などにより現在の経営状況は、昨年の同時期よりも深刻な状況にあるお店が多くなっています。

この危機を乗り越え、地域のお店の元気を取り戻すためにこのプロジェクトを立ち上げました。大月市の事業所応援のため、ぜひ皆様のお力をお貸しください。ご協力とご支援をお願いいたします。

  

プロジェクトの目的

~応援の気持ちを形に。ごひいきのお店にがんばれのメッセージを届ける~

山梨県では「やまなしグリーン・ゾーン認証」など県を挙げて感染症対策に取り組んだ結果、今では感染者数0人の日も多くみられます。「無尽(むじん)」に象徴されるように、本来 飲み会が大好きな山梨県民が我慢を重ねてきた成果だともいえるかも知れません。しかし、「無尽」を再開する動きはほとんどなく、外食や宴会を控える自粛ムードが変わる気配がありません。テイクアウトも少なくなっており、実は「今が一番厳しい」という経営者が多いのが現状です。これの状況は観光業にも言えることで、その取引先となる卸小売業にも深刻な影響を及ぼしています。

ここまで各種助成金や融資等で乗り越えてきました。これから夏に向けて、更なる感染対策を実施してお客様をお迎えするべく 準備を進めていますが、ここまで長引いたコロナ不況のため、「運転資金の不足」と「本当にお客様が戻ってきてくれるのか」という不安を多くの経営者が感じています。

このプロジェクトでは、新型コロナウイルス感染症の蔓延により甚大な被害を受けている市内の飲食、観光関連事業所の支援を通じ、地域全体の活力を取り戻していくことを目的としています。
〇お気に入りの飲食店などを応援する気持ちをお金という形にして先に届ける
〇未来の来店をお約束いただければ、その気持ちがお店の支えとなり、危機を乗り越える活力となる
〇支援者にとってもお得なチケット購入で収束後の利用機会を高める
〇行ったことのないお店を訪れるチャンスを創る

大月市にゆかりがある人や出身という方も多い事と思います。学生時代に通った馴染みのある「飲食店」や「小売店」を応援してみませんか?さらに大月市には住んでいるけれど、行ったことのないお店もたくさんあると思います。このクラウドファンディングをきっかけに一度訪れてみてはどうでしょうか。さらに、大月まんぷく街道マップで大月市のお店を盛り上げていこうという動きもあります。

大月まんぷく街道マップ▼

大月市のご紹介

山梨県にある大月市という街をご存知でしょうか?「聞いたこともないよー」とか「聞いた事あるけど行った事ない」とか…実は新宿から1時間程で行けるんです!自然が豊富で、登山やサイクリング・バイクでのツーリングなど、たくさんの人たちに愛されてきた街、大月市。

大月市は山梨県の東部に位置する、人口2万3千人程の市です。東京都心から比較的近く自然を楽しめる地域でもあります。江戸時代から甲州街道の宿場町として栄えました。
自然が豊かな地域で、大月市のシンボル岩殿山(いわどのさ