フレッシュホップの2種類のはりまオリジナルビールで乾杯!2021

フレッシュホップの2種類のはりまオリジナルビールで乾杯!2021
ビールの原料になる「ホップ」。実は「緑のカーテン」にもなる「つる性植物」です。ホップを育て、醸造所で醸造し、乾杯しませんか?都市化が進むにつれて、緑と親しむ環境が少なくなっています。子供たちにとって、緑と親しむ機会をつくるためにも、親である大人も楽しみながら緑を増やしていきましょう!


子供たちにとって、みどりと親しむ機会をつくるためにも、親である大人が楽しむ機会が必要です。

2018年、トライアルでホップをスタッフで育て、醸造所で醸造して頂き、乾杯しました。
自らホップを育て、乾杯したビール。とても美味しかったです!

その感動を皆様にも共有し、楽しみ、ぜひ皆様にも味わって頂きたいです。

▼収穫したホップを選別している様子。

2018年は、好きなものだけで集まり、ホップを育てました。

ホップは寒冷なところでしか育たないと言われていましたが、姫路市で家庭で栽培して普通に育てることができました。そこで、大阪の醸造所に依頼・購入して、乾杯することができたんです。

そのときのビールの味は、日ごろのビールの美味しさを、何倍も倍増させるものでした。そのときの、仲間との喜びや感動を、もっと多くの方と分かち合いたいと思い、2019年正式に「はりまホッププロジェクト」を立ち上げ、自らの手でホップを育て、収穫し、醸造、乾杯!と多くの方のご協力のもと、大成功となりました。

▼2019年はりまホップビールで乾杯の様子

▼昨年2020年ホップの収穫の様子

2020年、はりまホッププロジェクトを立ち上げて2年目。

はりまホップの収穫は倍増し、ホップの香りが芳醇になった「セゾン」による、「はりまで育てたビール」で乾杯しました。

このビールがあまりにも好評で、ご予約頂いてすぐに樽から無くなり、売り切れという状態に。

もっと飲みたかったという方、2021年今年も乾杯できますよ(*^^*)

どんどん取扱店舗が増えているんです!

▼昨年はピオレ姫路さんに1日限りのポップアップストアも!

▼市民以外にも企業様や店舗様にも緑が広がっています。

▼また相生市、加西市、高砂市、宍粟市、市川町、佐用町などにも広がっています!
そして今年はなんと2種類のはりまオリジナルビールにチャレンジ致します!
今からワクワクドキドキしますね!

【資金用途】

今回集めた資金はビールを醸造するための費用とさせて頂き、
醸造所の 明石ビール株式会社様へ醸造費用としてお渡しさせて頂きます。

※リターン品の発送も 明石ビール株式会社様から発送致します。
▶明石ビール株式会社様ホームページ

【実行スケジュール】

4月、5月:ホップ苗の販売

6~7月:ホップの栽培

7月:醸造所様と本契約

8月:皆様の手で育てて頂いたホップの収穫

8月:収穫したホップを醸造所に引き渡し

8月末:醸造所がビール醸造、販売

9月末〜:乾杯

▼ホップは以下の日程にてお渡ししております^^
こちらは昨年の株を掘り起こし、土の入れ替えとそこから新芽が出てきた所です。

【ホップ苗について】
■受け渡し時期:
①4月22日(木) 8:30-12:00
②4月23日(金) 13:00-17:00
③4月28日(水) 8:30-17:00
④4月29日(木・祝) 8:30-12:00

■ホップ代金:
ホップ1苗1,000円(税込)
※ホップの育て方資料付
※石灰1杯付

■受け渡し場所:
姫路市西夢前台2-49
(キタイ設計株式会社)

※1Fにて「ホップ苗の件」とお伝え頂くか、「平櫛(ひらくし)」をお呼び下さい。
※キタイ設計株式会社は、社会貢献にて受付窓口実施

▼姫路市西夢前台2-49(キタイ設計株式会社)

家のベランダ 、庭、壁面 などの場所でホップを育ていただきます。(プランター栽培も可能です。)8月頃、松ぼっくりのような形の「毬花(まりばな)」を収穫して頂き