大人と子どもの寺子屋「ぱんげあ・ひろ」を広めたい!

大人と子どもの寺子屋「ぱんげあ・ひろ」を広めたい!
大人も子どもも自由に集まれて、自分が持っている知識や経験、時間やエネルギーを交換しあえる場「ぱんげあ・ひろ」を、大阪市城東区蒲生四丁目、通称「がもよん」にオープンしました!たくさんの方にこの場のことを知ってもらうためのプロジェクトです。

院したときのことでした。

隣のベッドにいたおばあさんは、私が入院した当初、ほぼ寝たきりの状態でした。ところが、私のところにお見舞いの人がやってくると、その人たちの会話や笑顔に包まれ、不思議なことに隣のおばあさんまで、みるみる元気になっていったのです。

そして私ともすっかり仲良しになったおばあさんがある夜、私に「手を繋いで寝よう」と声をかけてくれました。「いいよ!」と繋いだ手から、私は何とも穏やかなエネルギーが伝わってくるのを感じ、そのおかげでぐっすりと眠ることができたのです。

「エネルギーって交換できるんだ!!」高校生の私と、おばあさんは違うエネルギーを持ち、それを交換してお互いが元気になれるのだということを、身をもって体験したのです。この経験が、看護師を志し、22年ものあいだ看護師として働き続けてきたきっかけであり、そして今、ぱんげあ・ひろに至る出発点でもあります。

そして、ぱんげあ・ひろのもうひとつの原点は、私の故郷。

私が生まれ育った兵庫県高砂市は、地域ぐるみで子どもを育ててくれる場所でした。親が不在の日には、近所のおっちゃんが「うちに寄っていき~」と声を掛けてくれ、また別の日には、違うおばちゃんが「おやつ食べて帰り~」と誘ってくれる。そんな風景がごく日常的に見られ、まるで私は、大きなファミリーの中で育ったようでした。

ところが、引っ越し先の大阪では、隣に住む人もよく分からないような環境。都会では普通のことですが、以前の生活の温かさを知っている私からすると心細く感じ、以前の環境が恋しくなったものでした。

この2つの経験から、私は地域の人たちが繋がり、お互いのエネルギーを交換できる場を作りたい、と考えるようになったのです。

いただいた支援金は、以下のような内訳で大切に使わせていただく予定にしております。

・ぱんげあ・ひろに置く、みんなが読みたくなる図書 ¥200,000

・みんながほっと一息つけるコーヒーメーカー ¥15,000

・広告宣伝費 ¥200,000

・クラウドファンディング手数料 ¥85,000

ぱんげあ・ひろは3月にプレオープンし、4月から毎週水曜日、10:00~18:00に開催しています。

クラウドファンディングが5月末に終了後、空間をより心地よくするために、予定されているものを購入させていただきます。

リターンとして、以下のようなものをご用意しております。

・スポンサー権各種

・オススメ本をPangaea HILO(ぱんげあ・ひろ)に置く権利

・ベビーマッサージ体験

・孫と繋がるライン/オンラインツール使い方講座

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

「あなたは誰かのエナジー」

これは、私たち、ぱんげあ・ひろに関わるスタッフみんなが共有している想いです。あなたがこの文章を読んで、もしエネルギーがあがったと感じてくださったとしたら、そのエネルギーはきっとかたちを変えて他の誰かの元へ届きます。

ぱんげあ・ひろではじめて出会う人同士が小さな接点を見つけ、その接点が繋がって地域で広がり、みんなのエネルギーが循環していく―そんな場になることを目指しています。

こんな考えに共感していただける方は、ご支援をよろしくお願いします。そして何より…ぜひぱんげあ・ひろに遊びにきてください!


元サイト
大人と子どもの寺子屋「ぱんげあ・ひろ」を広めたい!

HOMEへ戻る