加で製造しています。
私の家族がそうだったように、一度使い始めるとそのしっとり感と洗い上がり、
そして安心感を実感していただけると思います。
肌の弱い方や赤ちゃんにもお使いいただけます。皆様にも是非、お試しいただければ幸いです。
これまでの活動
最初に製造したものは岡田石けんです。
家族を肌トラブルから救うため調べに調べ抜きその結果、
原料には高度に精製したオリーブオイル100%を使用することにしました。
しかし。。何度やっても失敗の連続‥
やっと完成した石けんを家族が使ってみると。
ところが何度やっても失敗の連続でした。しかし家族のためには諦めるわけにはいきません。 そしてかなりの試作数と月日を経て、ついに一つの石けんが完成しました。
その製法は、手間が想像以上にかかりますが、 肌に有用な保湿成分をたっぷり石けんの中に自然な形で残すことができる 「コールドプロセス製法」という特殊な製法で石けん作りに挑戦することにしました。
天然の原料であるオリーブオイルの品質を保つための製法で、
高温にならないように時間をかけてゆっくりと熟成させていく特殊な方法です。
(通常、6週間以上の熟成期間をかけて製造された贅沢な石鹸です)
そのため、今までの石鹸の様に大量生産が出来なく、一つ一つ手作りで製作しておりますので、
数に限りがあります。
半信半疑で妻や子供たちが使ってみると、その肌へのやさしさと潤いに驚き、 その石けんを手放すことができなくなりました。
かなり苦労しましたが、納得できるものが出来ました。
私自身も肌の潤いがそこまで変わるものかと正直驚きました。
当たり前のことかもしれませんが、最高の原料と最善の製法で作る納得無添加のものが 肌は一番喜ぶということです。
肌トラブルで困っている家族のために作ったものですが、 同じように肌の弱い知人にも配っていたところ、 販売して欲しいという声をたくさんいただくようになりました。
それが「無添加工房OKADA」の始まりでした。
岡田石けんの製造工程
1.原料を混ぜ合わせる
オールステンレス製の特製釜で、原料の精製オリーブオイルと苛性ソーダと精製水を混ぜ合わせます。
*苛性ソーダは石けんに変化するので一切残りません
2.オリーブオイルの保湿成分をそのまま閉じ込める
中和法、釜焚き法と異なり、低温でじっくり熟成させるため原料のオリーブオイルが本来持っている保湿成分グリセリン、スクワラン、オレイン酸などをそのまま自然に石鹸へ閉じ込める事ができます。
3.数日混ぜ合わせ、切り分ける
数日間じっくり混ぜ合わせた、石鹸の赤ちゃんをいよいよ切り分けます。
一つ一つ丁寧に真心込めて仕上げていきます。
4.手間ひまをかけ、ゆっくり熟成させる
更に熟成、乾燥に数ヶ月間ゆっくり寝かせます。
エアコンも効いた最高の環境です。
温度、湿度ともに常時一定に管理された熟成室です。
5.鮮度を保つ個包装
しっかり熟成した石鹸を安全安心のため、念には念を入れ、脱酸素剤、乾燥剤も同封します。包装後も品質管理は完璧です。
なぜ、肌によいのか?
*加熱をしない(コールドプロセス製法)のには訳があります。
最高の原料でも