乳がんの早期発見の為に良いマンモグラフィを! 撮影技術のテキストを作成したい‼︎

乳がんの早期発見の為に良いマンモグラフィを! 撮影技術のテキストを作成したい‼︎
乳がんの画像診断として最も広く用いられているのが乳房のX線画像:マンモグラフィです。今回、群馬県で活動しているぐんまマンモグラフィ向上委員会とマンモグラフィトレーニングスクールとの共著により、撮影技術のテキストを作成したいと考え、クラウドファンディングを企画しました。ご支援よろしくお願いいたします

、そんな本にしたいと思っています。撮影室で装置のコントローラーのわきに置いて、あるいは撮影後ビューワでの画像を見直す時に、このテキストをお役に立てていただきたいと思います。

 ぐんまマンモグラフィ向上委員会は20年以上マンモグラフィを軸に活動してきました。その経験と実績を思い悩む技師に還元したいと、そしてみんなでさらにいい画像をめざしたいという思いを込めました。向上委員会もこのテキストの作成により、いままでの活動を見つめなおし、さらに一歩前に進むことができるのではないかと思っています。

これまでの活動

【ぐんまマンモグラフィ向上委員会】
 2000年に発足した、群馬県内のマンモグラフィ技術の向上を目的として集まった診療放射線技師の有志(15人)の集まり。マンモグラフィに関する研究や調査を行うだけでなく、講習会の開催や一般の方への乳がんやマンモグラフィに関する啓発活動なども行ってまいりました。

「ぐんまマンモフラフィ向上委員会」の活動内容

1)MMGについての共同研究⇒学会等での発表
2)勉強会(口演)の開催と協力
3)技術講習会の開催(群馬県からの委託)
4)ポジショニングに特化した研修の開催
5)イベントへの参加と啓発活動
6)その他

1)MMGについての共同研究⇒学会等での発表

2018年 日本乳癌検診学会会場(大阪)

2019年 日本乳癌検診学会会場(福井)
2)勉強会(口演)の開催と協力

3)技術講習会の開催(群馬県からの委託)

群馬県からの委託を受け、群馬県と日本乳がん検診精度管理中央機構と当会との共催で、2日間にわたるマンモグラフィ技術講習会を2005年から2019年まで15年間にわたり毎年開催してまいりました。受講者は群馬県内だけでなく、北海道から九州まで全国各地からの参加をいただいております。

ぐんまMMG技術講習会
4)ポジショニングに特化した研修の開催

5)イベントへの参加と啓発活動

当会は学術的なことのほかに、一般の方に対しても乳がんやマンモグラフィについての啓発活動を行ってまいりました。

2006年:ピンクリボンシンポジウム「安心安全のためのマンモグラフィ検診」

2011年:ぐんまピンクリボンスマイル

2015年:ピンクリボン@桐生

2020年7月 マンモグラフィ トレーニング スクール 開校
【Mammography Training School】
〒376-0045
群馬県桐生市末広町6-29 丸川ビル1階
https://mammo-school.com

資金の使い道

【印刷代金】
 A4ダブルリング製本100p:200,000円
 入稿データ作成:400,000円
 ISBN取得:8,800円
【発送料金】74,000円
【講習会運営費】315,000円
【スクールWi-Fi設備導入】70,000円
【クラウドファンディング手数料】132,000円

印刷会社に完全データにて入稿し、出版社を通さず製作いたします。
リターンについて

①支援のみ:2,000円
・ぐんまマンモグラフィ向上委員会オリジナルミニチャーム付き
*オリジナルミニチャーム:直径25mmMMGロゴマーク入り
【限定100】

②一般の方向け講習会参加コース(1名様):3,000円
・ぐんまマンモグラフィ向上委員会オリジナルミニチャーム付き
*オリジナルミニチャーム:直径25mmMMGロゴマーク入り

③一般の方向け講習会参加コース(8名様迄):20,000円
・ぐんまマンモグラフィ向上委員会オリジナルミニ