設・運営
・ペット飼い主と飼いたい人のネットワーク作り
・ペット専用の緊急時・災害時用搬送車の製作
(軽キャンピングカーをペットを安心して乗せられる仕様に改装)
・次世代の生きもの自然専門家の教育、育成
・あにまにあ会員ホームページの制作
🐈 プロジェクトをやろうと思った理由 🐈
コロナ禍で、おうち時間が増える時期でも、知りたい!学びたい!の意欲を高めたい!
私たちはテレビ番組やイベントなどで日常的にあちこちで自然の面白さをみなさんに伝える仕事をしていますが、コロナ禍で初めて自然観察のオンライン体験を開催したところ、予想外の良い反響を得ることができました。自然に触れ合うのだからと、現場に行くことにばかりこだわり過ぎていた自分たちの頭の固さを反省しました。
最近は仕事の会議などもオンライン会議が当たり前になりました。
そんな急激に生活が変わる今、自然観察だけはリアルな現場だけでないと出来ないと考えるのは間違いだと気づいたんです。
オンライン自然観察配信中の ささき隊長そう考え方を変えると、オンラインのメリットばかり思いつくようになりました。
・「今」の東京の自然を映像に残せる
・一度にもっとたくさんの人たちに自然を体験してもらえる
・様々な事情で現地に出かけるのが難しい状況にある子どもからお年寄りまで
自然や生きものの面白さ可愛さを味わうことが出来る
・海外に行って、海外の自然や生きものを皆さんにオンラインで体験してもらえる
(しかも、参加者の渡航費はかかりません!)
・外国のペット事情の専門家と共に、飼育放棄や遺棄などの問題を考え、ペットとの暮らしを見つめなおす場を作る
また、今年は、おうち時間が増えたことにより、ペットを飼育する、またはペットを迎え入れたいと考える家庭が増えました。
そこで、ペット関連の情報を発信共有し、ペットとのより良い共生環境を提供する飼い主などと専門家のネットワークを作る必要があると感じました。
それとともに、ペットとの愛情を育むための楽しい仕組みやイベント、講座を企画開催し、家族が笑顔になる機会を増やしたいと思いました。
もちろん、リアルの自然観察会やイベントもこれまで通り、続けていきますが、私たちが今までやらなかった(考えてもみなかった)オンラインでの「自然と生きものとの触れ合いの場」づくりにぜひ、ご協力ください。
🍀 メンバー紹介とこれまでの活動 🍀
ささき隊長:プロ・ナチュラリスト 佐々木 洋
30年余で延べ40万人もの人々に現場で自然観察(解説)をし続けている。NHK Eテレ「モリゾー・キッコロ森へ行こうよ!」NHK「ダーウィンが来た!」「ラジオ深夜便」TBS「どうぶつ奇想天外」「飛び出せ!科学くん」レギュラー、「林先生の初耳学」ほか多数のメディアに出演。
自然観察をエンターテインメントに変えた先駆者。
主な経歴
2005年
著書『ぼくらは みんな 生きている~都市動物観察記~』(講談社)が、青少年読書感想文全国コンクール課題図書に選定される。
文章「夜に鳴くセミ」が、文部科学省検定済小学校国語教科書(大阪書籍)に掲載される。
2006年
自身が出演及び監修をした、NHKテレビ「ダーウィンが来た!~生きもの新伝説~」の「東京タヌキ大捜索!」が、番組史上最高の視聴率を記録。
フランス国営放送の番組「東京のカラス」主演。
2007年
NHK Eテレの子ども向け環境教育番組「モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!」のレギュラー出演者となり、2015年の番組終了までの