camp-fire.jp
相談者も介護者も幸せになれる仕組みづくり!!介護の悩みを気軽にオンラインで!
4 ~ 5 分
◆はじめに・ご挨拶◆
初めまして!
大阪・吹田市にあります「けあする合同会社」代表 村田優美です。
私は、福祉業界で約17年間働き、高齢者・介護者たち家族の個別相談支援を行い、のべ2,000人と関わってきました。
そこで高齢になってからの介護へのアプローチだけでは、介護者との関係性を築くこと、また組織に所属するからこその支援の不自由さを実感しました。
この難しさに立ち向かうべく2019年に独立し、吹田市に「すべての人が最期まで自分らしく生きていくこと」をコンセプトに、マクロ・ミクロのソーシャルワークを実践する「けあする合同会社」を立ち上げました。
当社は独立型居宅介護支援事業所「きのこケアプランセンター」、
成年後見人制度等をおこなう社会福祉士事務所「ソーシャルワークけあする」、
気軽に立ち寄っていただける「ケアカフェきのこ」(コロナで休止中)の
3部門で構成しています。
スタッフは社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・認定心理士・介護支援専門員等の国家資格を全員が有し、医療・福祉の情報が豊富なベテランスタッフが在籍しています。
▲当事務所でのミーティングの様子▲
ケアマネージャーとして要介護者やご家族さんと関わる中で、
「もっと気軽に介護相談が出来るシステムがあれば、介護者の助けになる」、「相談者のネットワークを作って相談者がもっと活躍できる場を提供したい」、
「そうだ!オンラインで介護相談が気軽に出来るシステム作ろう!」
そう思い立ち作ったのが、オンライン相談サービス「けあするオンライン」です
こちらはオンラインで予約・相談が出来るシステムです。その骨組みを作りました。
作ったはいいものの、まだまだ周知できていません。
というより周知の仕方が分かりません(泣)。
なぜなら私もスタッフも広告・宣伝の分野に全く携わらない仕事だったので…。
頭を抱えていたところに、吹田商工会議所でクラウドファンディングセミナーに参加しました!
「これだ!」と思い、
クラウドファンディングに詳しい先生のご指導の元、活動を始める運びとなりました。
このクラウドファンディングを成功させ、頂いた支援で
『介護に悩む人達が気軽に相談出来る存在になりたい』
『熱い思いを持った相談員がもっと活躍できる場を提供したい』
と私たちは考えています!
◆プロジェクトをやろうと思った理由
理由は「介護者も相談員も幸せになってほしい」からです。
介護者は、誰にも相談出来ずに孤立しがちです。
そのような方たちの助けになりたいと思っています。
現在日本は、超高齢化社会が急速に進行しています。
当社に相談に来られる方は、「色々なところで相談したが、良い対応をして頂けなかった」や「いきなり施設の営業をされた」など不安な状態を話されます。
また、介護に対する知識がないまま介護をやらないといけない状況で不安だけど、誰に相談していいのか分からない、そもそも相談してもいいのかわからない、と相談すること自体を躊躇してしまう方、相談できずに一人で抱え込んでしまわれる方が多くいらっしゃいます。
そして、誰にも相談できずに退職してしまい、のちに「事前に相談できていれば、仕事を辞めなかったのに」と後悔された方も沢山いらっしゃいます。介護離職は大きな社会問題にもなっています。
相談員は、「要介護者・介護者にとって本当に必要な