ムの構造自体を変更することに。
[2020年8月:5号機完成]
軽さを追求するため素材をアルミに変更。フレームとシールドを分けるセパレートタイプを考案。
オリジナルバブルシールドの試作品が初めて装着される。
[2020年12月:6号機(量産同等品)完成]
サンプリングのフィードバックを様々に反映。
さらなる軽量化と量産コスト削減のため、素材を1から見直し。フレームは一体型オール樹脂製となり、シールドもオリジナル品が完成。
株式会社 Spoon(インダストリアルデザイン:稲見マコト)
1974年埼玉県生まれ。エンジニアの専門校を卒業後にカーディーラー、ハーレーカスタムショップ、電車製造等を経て発光するアパレル製品GLOWEARを開発・販売し、その後(株)Spoonを設立。
モットーは「今までなかった便利でクールなものを作って世の中をハッピーに。」
【開発者コメント】
既存のフェイスシールドを着けている人を見かけた時、その人のヘアスタイルが乱れているの見て、髪、顔に触れないフェイスシールドがあればいいのに…と思っていました。
その翌日に知人映像ディレクターの投稿を見て、構造のアイデアを提案したのがきっかけです。試作を重ね、様々な職種の方に試用いただきました。
使いやすさ、軽さなど頂いたご意見はすべて完成形に反映できたと思っています。一日装着していても苦ではないプロダクトになりました。
量産のために必要な費用
シールド金型製作費 40万円
フレーム金型製作費 130万円
リターン用 NN FACE生産費用
上記が用途となります。
前述の通り、目標金額150万円を達成した直後に生産開始し、クラウドファンディング期間中でも
一ヶ月以内のお届けを目指しております。
二ヶ月のクラウドファンディング以降、より沢山の方々にこの製品を届けていきたいと思っています。
ぜひ応援をよろしくお願いいたします!
・どういう状況で使用できますか?
本来は顔を出す必要がある職業の方、人に顔を近づける職業の方、マスクや既存のフェイスシールドをつけられないモデルさんや俳優さんなどのために開発されました。
完成までにプロトタイプはモデル、俳優から接客業、飲食店、講師、ミュージシャンの方まで幅広い職種の皆様にご利用いただいています。
デザイン性にも優れているため、コンセプチュアルな飲食店、物販の接客業などのシチュエーションにもマッチします。
マスクを使うことが出来る方へも、さらなる感染対策としてNN FACEを併用していただいております。
・重くありませんか?
素材と構造により総重量は145g。首にかけることで重さが分散し、重量の実感は少なくなります。
・使用に際して注意するポイントは?
装着時に激しい運動(ジャンプする、走る、上下左右に激しく首を振る)等を行うと、シールドがズレてしまう可能性がありますので、ご注意ください。
使用後はメガネ拭きなどでの掃除、アルコール除菌などを行い再利用してください。
・保証はありますか?
製品に初期不良があった場合、無償で交換いたします。※商品到着から30日間
お客様の過失による不良・故障の場合は、有償での修理交換に対応致しますので、お問い合わせください。
・支援後、キャンセルは出来ますか?
完全受注生産のため、キャンセルは不可となっております。ご了承くださいませ。
・海外発送の対応は出来ますか?
コロナによる物流への影響が懸念されるため、現時点では海外への発送対応は行っておりません。