仕事に、趣味に、日々の生活に、ハードで忙しい毎日を送るあなた。そんなあなたが、 次の日にもベストなパフォーマンスを引き出すためには、一日一日、疲れをしっかり取り、体を癒す、良質な睡眠が不可欠です。
私たちは、良質な睡眠を実現し、寝ながらにしっかりと身体をリカバリーしてくれる疲労回復寝具、セリアント敷きパッドを企画・開発しました。
これまでの寝具は吸湿発熱、蓄熱素材等、寝床内環境を整える寝具が中心でしたが、眠りに関して、もっと機能的、科学的により身体に直接的にアプローチできないかと、私たちは考えました。
セリアント敷きパッドは、医療機器メーカーがアメリカ発の新たなテクノロジーファイバー「セリアント」を用い、健康医科学的観点から臨床、研究し開発され、 日本において「一般医療機器」と認可された敷きパッドです。
セリアントテクノロジーは、世界で最も認知度の高いスポーツメーカー、アパレルブランドも採用。さまざまな最先端のテキスタイルとアプリケーションに使われ、アスリートたちにさらなるパフォーマンスをもたらしています。
数種類の鉱石のブレンドで練り込まれた特殊な素材、セリアント繊維が、カラダの熱を吸収し、穏やかな入眠を誘うと同時に、人体に有益な赤外線を輻射。温熱治療作用により、血行を促進。疲労回復機能を向上させ、筋肉の疲れ、コリを軽減し、「心地よい睡眠」と「速やかな疲労回復」を促します。
セリアント敷きパッドは、医科学的検証により、
次のような人体への影響が証明されました。
① 入眠および深睡眠までの時間の短縮(睡眠潜時:徐波睡眠)
■睡眠潜時の検証(就寝から入眠(脳波上で睡眠脳波が出現するまで)の時間)
■徐波睡眠発現時間の検証(睡眠状態に入ってから深睡眠が発現するまでの時間)
加齢とともになかなか寝付けないという入眠困難が増強するといわれています。本検証では、セリアント敷きパッドとセリアント機能がない一般的な敷きパッドを使用した場合の30日間経過時での脳波記録より、就寝から入眠時点に記録される睡眠脳波や深睡眠状態に出現する脳波を記録分析して睡眠潜時および余波睡眠出現時間などの指標から睡眠への効果について比較検証しました。
これらの検証結果から、セリアント敷きパッドは、スムースな入眠と深い睡眠に有用性を持つことが明らかとなりました。
② 疲労回復
■血中活性酸素量を指針とした疲労耐性や疲労回復についての検討
活性酸素はがんや老化を引き起こす要因の一つであることが分かってきました。
近年、行動と生体内の活性酸素に関する研究が数多く報告されており、それらの報告によりトップアスリートばかりでなく行動習慣を持たない 一般的な健常者についても疲労回復の指標として理解されています。
本検証では、30日間にわたる快適行動療法にセリアント敷きパッドを介入した場合に一般的な敷きパッドとの比較によって生体内の血中活性酸素量の減少から疲労回復機能にどのような効果がもたらせるかについて検討しました。
セリアント敷きパッドを30日使用した経過後の数値としては、平均ー7.5%の減少率が認められました。また活性酸素除去効果により、過剰に発生する活性酸素が原因となって自覚する疲労感の発生を抑制し回復を早めることが明らかになりました。
③ 免疫力の向上・リラクゼーション効果
■分泌型グロブリンからみた免疫向上およびリラクゼーション効果の検証
s-IgAは、secretory-ImmunoglobulinA物質で、分泌型免疫グロブリンAといわれている。免疫グロブリンAは、粘膜から分泌されて唾液、涙、鼻汁、消化液などに存在し、粘膜での感染防御機構で重要な働きをしており、近年唾液中のs-IgAは、人間の精神的ストレスの指標としても注目されています。
本検証では、セリアント敷きパッドとセリアント機能がない一般的な敷きパッドを使用した場合の30日間経過時で、s-IgA濃度を測定し、分泌型グロブリンからみた免疫向上およびリラクゼーション効果の検証しました。
下記のデーターは、健康な女性30名(セリアント群15名:プラセボ群15名)の検証結果を示しています。
これらの検証結果から、セリアント敷きパッド使用条件によってs-IgAは有意な増加が確認されました。すなわち、免疫力とともにストレスに対する耐性および疲労回復の促進に有用性がみられ、快適な睡眠から覚醒した時のリラクゼーション効果が認められました。
セリアント敷きパッドなら、まるでピッタリフィットするスポーツのアンダーウェアのように見た目すっきり!敷布団から厚さ30cmのベッドマットレスまでマチ部分の生地がしっかり伸びるのできれいにフィットする敷きパッドです。
お使いのベッドマット、