捨てられてしまう嶺北ヒノキをビジネスに

の目標

1つ目

「できるだけ多くの人に精油を手に取ってもらいたい」

僕たちは、起業をしたい、有名になりたいという思いで、精油を手段として選びました。その理由としましては、冒頭部分にあった大人の紹介ともう一つあります。それは、今夏に研修として、島根県隠岐郡海士町の「島のほけんしつ 蔵」さんを訪れました。そこでは、精油の蒸留も行っており、僕たちは、嶺北のヒノキを持ち寄って実際に蒸留を体験させていただきました。その時に初めて、精油というものを知り、同時に香りも知りました。その香りはとても心地が良くなる香りで、正直驚きました。「普段何気なく見ている木からこんな癒される香りが出るのか。」と。また、この香りを知ったことにより、より多くの人に同じような体験をして欲しい!知らないのはもったいない!と強く感じました。

2つ目

「高校生から起業出来るということを世の中に発信する」

この、高知県の中山間地域から、起業の可能性を発信することにより、他の高校生などに広まり、日本単位で、経済が活性化し、可能性というものが見えてくるのではないかと考えています。また、高校生が起業するということによって影響を受ける大人もいるんじゃないかと思います。

このように僕たちは世の中になんらかの影響を与え続けていきたいです。

3つ目

「地域の活性化」

僕たちの住んでいる土佐町と高校がある本山町は合わせて、8000人にも満たない地域です。高齢者が多く、人口も減少傾向にあるのが、課題です。そこで、せっかく嶺北地域に来たので、若い力を活用し、SNSといった発信方法があるので、魅力、活動力などを発信していきたいです。

#どういった製品を作っていくか

僕たちが、どういった商品で起業をするかと言うと…

ヒノキの枝葉から取れる芳香成分(精油)を商売にしようと思っています。また、加工の際に取れる蒸留水と言うものをミストにしたり、虫除けにしたり…とたくさんの製品を売り出していくと言う起業内容です。

僕たちがヒノキの芳香成分に着目した理由は、ヒノキの枝葉のみでこれだけの製品アイデアが湧き出てきます。高校生ならではの考えをマッチさせる事で、幅広い年齢層の方に知っていただけるのではないかと考えたからです。また、男性に置いて「香り」というものは少し遠い存在なのかなと僕たちは考えています。そこで、男性にも気軽に手にとって貰いつつ、女性にも向いた商品を作っていきたいと思ったからです。

では、その芳香成分にはどんな効果があるかと言うと、お話を聞いたところによると、香りがとても良いのとともに、ヒノキの芳香成分には空気洗浄・消臭への作用や、抗ウイルス・殺菌作用が高く、部屋の中にミストなどを吹きかけたり加湿器の中にオイルを数滴入れるだけで効能を発揮してくれる可能性があります。また、ダニや菌の繁殖を抑え、脱臭効果も見込まれるという優れものなんです。

普段手にすることも少ないと思うのですが、ぜひこの機会に興味を持って頂きたいと思っています。

#田舎の強みを最大限に活かす

嶺北は都市部とは違ってゲームセンターもなければカラオケもありません。

でも、綺麗な水と、たくさんの木があります。

少子高齢化というピンチがありますが、水や木を最大限に使うという観点で見ればチャンスにも変えられると思います。

でも、今の若い人たちは普段日常生活で自然に触れあう機会があまりありません。

なので、僕たちは将来的に、ヒノキオイル以外でも自然に触れ合えるものをたくさん作っていきたいと考えています。そうしてみ