今回、ご支援いただく皆様には、そんな私の目から見えるこの園地の風景や、農作業でのちょっとしたエピソード、そしてりんごが育っていく様子などを、1年をかけお伝えし続けていこうと考えています。私と一緒に、この園地のりんごたちを見守り、りんごづくりを応援いただけたら嬉しいです。
少し変わった、リターンを設定した背景
今回のリターンは、収穫したりんごをお届けすることはもちろんのこと、それに加え、新たに生まれたこの農業法人の成長と、りんごの木の1年間を見守る「コミュニティ」に参加いただきたいと考えています。リターン品となる「りんご」など、モノが届いて終わりではなく、りんごの木の1年とその木をお世話するりんご農家の1年を見守っていただきたいと考えています。そしてこちらからも、青森県津軽エリアについて、りんごづくりについて、りんごの品種についてなどの「情報」も積極的に発信しお届けしていきたいと考えています。
このクラウドファンディングで私たちが作りたいのは、みなさまと青森りんごの<絆>です。
例えば普段スーパーで何気なく購入する「りんご」。そのりんごが収穫されるまでのプロセスは、日常生活で想像することもないと思います。
実際には、りんごは春に白い花を咲かせ、その花の実となり、一部は摘果され、残された実が太陽の光で徐々に色づき、そして収穫を迎えるまでの一連の成長ストーリーがあります。
りんごは太陽の光で赤や黄色へと着色していきますが、太陽の光が実の全体360°にまんべんなく当たるよう、農家は手作業でりんごの実一つ一つを回転させる「実まわし」という作業を行っているのです。
・・・どうでしょうか?
こんな「1つの情報」でも、ぐっと青森りんごが身近になりませんか?
かんじきを履いて行う整枝・剪定作業
リターンのご紹介
①Eat(食べて)
甚八りんご農園で収穫したりんごをお届けします。お届けする品種はメインで栽培しており、一番おススメしている「サンふじ」を予定していますが、その他にも数品種を栽培していますので、ご希望に応じて別品種をお送りすることも可能です。
当農園で発送可能なりんごは以下の3種類です。
①トキ →黄色いりんご、9月下旬~10月頃発送
②早生ふじ→赤いりんご、10月~11月頃発送
③サンふじ→赤いりんご、11月~12月頃発送
※サンふじ以外をご希望の場合は、備考欄にご希望の品種をご記入ください。
※備考欄に品種のご記入がない場合、当農園で最もおススメのサンふじを発送致します。
②Watch(見守って)
・ご支援時に備考欄にご記入いただいたりんごの品種の樹1本を複数人で見守っていただきたいと考えております。1年間、その樹のシェアオーナーとなっていただきます。また、SNSコミュニティへご招待させていただき、コミュニティページでは定期的に、園地の様子、作業風景、皆様がオーナーをしていただいているりんごの木の生育の様子、農作業でのこぼれ話、津軽エリアの風景などをレポートしていきます。りんごが育つ経過や、普段触れることのない農作業の様子、農家の想いや考えなどをぜひ感じてください。コミュニティの皆様からの質問にお答えしたり、メッセージでやり取りなども活発にしていけたら嬉しいです!
※シェアオーナーとは、「その樹の見守り人」ということを表しています。
③Learn(学んで