“持続可能な暮らしを探して”パーマカルチャードキュメンタリー映画制作の旅へ。


、撮ってくれる人いないかなぁ、と話ていたことにはじまります。

ノブはプロの映像カメラマン。東京で長年、映画/CM業界で働いてきました。海くんの話を聞き、自分の持っているスキルを生かせるのならパーマカルチャーのドキュメンタリー映画を撮りたいと考えるようになりました。

移住してからは開拓で忙しい日々でしたが、岡山での暮らしの基盤もある程度整ったことや気候変動が深刻化していることなどが後押しして、ドキュメンタリー映画制作の旅へ出ることを計画し始めました。

▶︎どんな映画を撮るのか?

「パーマカルチャー」というテーマで持続可能な生き方を実践/挑戦している人々を紹介していきます。ノブが「人生が変わるパーマカルチャーツアー」で受けた影響を観客にも伝えたいのです。

撮影は日本各地のパーマカルチャースポットと人生が変わるパーマカルチャーツアーで訪れたアメリカ西海岸を舞台に行う予定です。

クラウドファンディングは資金集めだけが目的ではありません。

これから知り合う仲間や支援していただけるみなさんと一緒に作り上げていきたいと思っています。
▶︎各撮影地のツアー動画配信

一本の映画にするだけではなく各地で現地ツアー動画を作って随時配信していきます。

行ってみたいけど遠くて行けないパーマカルチャー実践地を一緒にツアーしているような映像にしたいと考えています。

映画には収まらない各地の魅力をお届け!
▶︎このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトや実際に完成したドキュメンタリー映画を通じて、パーマカルチャーという楽しくて豊かな文化があることをまずはより多くの人に知ってもらうこと。

そしてひとりひとりが今いるその場所からはじめられる小さな行動を起こし、パーマカルチャーを実践していく仲間を増やすことです。

Be the change you want to see in the world.

(世界の中で自分が見たいと思う変化にきみがなるんだ。)

– Mohandas Karamchand Gandhi / マハトマ・ガンジー

▶︎撮影協力

◎パーマカルチャーデザイナー 四井真治さん

◎学校法人アジア学院

◎菌ちゃんふぁーむ

◎自然農園ウレシパモシリ

◎シャンティクティ

◎廃材エコヴィレッジゆるゆる

◎Permaculture Design Lab

◎パーマカルチャーセンター上籾

◎パーマカルチャーと平和道場

◎パーマカルチャーネットワーク広島

◎ピネムの森

◎フォレストガーデン浜松

◎Brown’s Field

◎Mizunami Organic Farm

◎自然農ガットポンポコ
US

◎Bullocks Permaculture Homestead

◎Planet Repair at Portland
▶︎応援メッセージ

共生革命家 ソーヤー海くんから応援メッセージをいただきました!

▶︎資金の使い道

みなさまから集まった資金はすべて映画制作費として大切に使わせていただきます。

( 制作費、編集費、機材費、交通費、渡航費、通信費、諸経費、リターン送料、クラウドファンディング手数料(10%)など )

もっと費用が多く集まれば、スタジオでの編集などのポストプロダクション、劇場公開(ミニシアター系)に向けての宣伝に使わせていただきます。

✳︎ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
▶︎実施スケジュー