高温で建盞を焼く時、粘土が含んだ一部の鉄元素が釉薬に溶けて、釉薬の微小な泡とともにカップの表面に付きます。釉薬の流動性により、鉄元素が縞模様に分列し、冷却する時はきれいな赤鉄鉱が析出されます。
特定な物理と化学環境で、釉薬には液相分離構造が形成し、カップの表面に浮かべる。それぞれの鉄元素で形成された液滴は、冷却する時に鉄の酸化物結晶に晶析し、建盞の斑紋になる。
建盞が採用する粘土は、鉄元素の含量が高すぎて、粘性、耐火性が悪く、大きく縮んでしまいます。
建盞を焼くには、極めて高い温度が必要で、成功率も低くなります。少しの環境の変化でも、釉めくれ・釉縮れ、ひび割れ、気泡などの問題が発生してしまいます。
釉薬の成分、窯の位置、カップの置き方、時間ごとの温度、炭を入れるタイミングなどを調整し、綺麗に焼きあげています。
使用した炭は、厳選された高品質の松炭。炭の長さ、細さも工夫しました。
窯の中で焼成するまでの20時間。すべての影響要素とタイミングをしっかりと把握しなければ、星空や深淵に見えるカップは焼成できません。
窯変は、その予想できない色や模様の変化で知名度が広がりました。ひとつひとつ職人の手で作られるのも建盞の一つの特徴です。
例えば、素焼きの前にもっと釉薬を粘土の表面にくっつけるようにするために、職人は粘土の表面に刻紋を書かなければなりません。
Tenmoカップは全てがユニークに作られています。同じ職人でも複雑な要素を制御できず、同じカップを作ることはできません。
▾深淵カップ
同じカップでも、違う角度や光の当て方をすると、様々な表情を見せてくれます。
▾星空カップ
Tenmoを製作する上で難しいのは、星空のパターン、もう一つは取っ手のデザインです。
清華大学美術学院の友人「Lee」に相談したところ、彼もTenmoのプロジェクトに興味を持ち、私に何枚もの設計図と3Dモデルを送ってくれました。
最終的に採用したのは「磁石」形の取っ手デザイン。「鉄を多く含んだ」建盞の特徴とマッチしました。
そのイメージを現実にするために、工芸美術マスターの「孫文炸」に依頼。
Tenmoコーヒーカップの理念を理解してもらった後、孫氏はいろんな意見を出してくれました。取っ手のデザインと構造が進化し、最終のサンプルが完成しました。
建盞のカップは分厚く重いことにより、取っ手が断裂する恐れがありました。取っ手がないデザインはよくありますが、取っ手をつけるとカップ全体の重量バランスが崩れます。どうやってバランスを保ち、取っ手のデザインを焼成するのかがポイントでした。
Tenmoのオリジナルデザイン取っ手は、3つの付け根で固定し、断裂しやすい問題を解決しました。
また、重量比率を調整し、カップと取っ手の構造を最適化しました。
様々な試行錯誤をし、このデザインと実用性を併せ持ったTenmoコーヒーカップを完成しました。
取っ手の無い、伝統的な「建盞」との大きな違いです。
東方の茶文化のより、水、急須、茶碗乃至加熱方式などの細かい要因がお茶の味に大きな影響があります。建盞はその独特な材質と形状で、お茶の味を100%引き出す事ができます。
建盞が焼成した後、多数の小さな穴が形成され、鉄元素を多く含んだカップが鉄イオンを放出します。水の中に含まれる塩素や金属を吸収してくれます。そのほかにも、建盞の分厚いカップは保温効果が高いです。
鉄は人体にとって不可欠な元素である。だが、コーヒーなどのカフェイン含